お祝いの会についての感想です。


.
Iwさん

おいわいの会を開いてくださり、本当にありがとうございました🌸✨


手作りの華やかな飾り付け、そして出迎えてくださるサポーターズの皆さんの優しい笑顔に、本当に心があたたかくなりました。


会が終わったあと、車に乗り込むとすぐに手紙を読みたいと言って読みました。手紙いつ書いたの?!嬉しい!愛を感じる❣️と、とても嬉しそうにしてくれました。いつも言葉で、態度で、愛情を伝えているつもりでしたが、それをいざ手紙に込めようとすると、すごくパワーを使いました。何て書こう、何て書いたら伝わるかな、何が1番伝えたいかな、、、書きながら、娘の良いところや自分が親として大切にしたいことが見えてきて、この軸があればきっと小学校生活何があっても支えられるはず、と思えました。夫とも話し合って書いたので、夫婦でこれからの子育てのベクトルを合わせることもできました。

手紙のおかげで、家族みんなが同じ気持ちで小学校生活を始められそうです。


ああ、小学生に早くなりたい。ほんっっっとうに楽しみ❣️❣️

と毎日言うようになった娘👧🏻


そんな娘をどんなときも応援するぞ!と、私の心の準備が整いました。この会に参加したおかげです。本当にありがとうございました!



Ngさん

新一年生おめでとうございます㊗️(おめでとう)

来月から🎒背負って小学校生活ドキドキワクワク胸が弾みますね✨


昨日は、お祝いの会に微力ながらお手伝いで娘と参加させて頂きました。

心あたたまる素敵な空間で、皆さんの笑顔がとても素敵でした💓


親から子供にお祝いの言葉を伝える場面にすごく感動しました🥹


言葉で伝える事、照れくさいけど、とても大切な事ですよね🥰



Ogさん

こんばんは(こんばんは)

今日は素敵な会に参加させていただきありがとうございました✨

お祝いの言葉やプレゼント、

プログラム、司会進行やピアノ伴奏、会場の飾り全てに優しさと心遣いを感じ本当に温かな会でした🥰

親子共々、皆さんのエールに背中を押してもらえて新しく始まる小学校生活がより楽しみになりました🌸


息子のひなたも「嬉しかったし、楽しかった!」

といただいたプレゼントやお手紙を見返して喜んでいます🌿


そして一緒に参加させてもらった姉のはなもお姉さん方の司会の進行や手作りのペンケースやお手紙を見て、

自分もあんな素敵なお姉さんになりたい‼️と言っていました😊✨


子ども達に祝ってもらえる嬉しさや、祝うことの素晴らしさも感じでもらえて嬉しかったです✨


皆さん今日は本当に素敵なお祝いをしていただき、ありがとうございました💐



Mnさん

心暖まる会をひらいていただきありがとうございました😊

4月からの生活に不安もあり期待もあり、と過ごしていましたが、みなさんが心を尽くして準備してくださった会に参加させてもらい、改めて小学校へあがることは素敵なことなんだと思いました✨(最近心配のほうが大きくなっていた母です😅)

いただいたお手紙、贈り物を帰ってから娘と一つずつじっくりと受け取らせていただきました😊

これはここに置く?使う?と話しながら、小学校の生活が始まっても、この贈り物に親子で励まされるだろうなぁとあたたかく、心強く感じました。


また、みなさんのあたたかい進行のおかげもあり、少し恥ずかしげに、嬉しそうに、話を聞き、インタビューに答え、贈り物を受け取っている我が子の姿もみれました。

成長したなぁと感じると共に、人からの気持ちを素直に受け取れる姿に安心もしました。


たくさんの方が関わってくださったこと、みなさんが心を尽くし、あたたかく新生活の1歩を応援してくれたこと、感謝感謝の気持ちでいっぱいです✨

本当にありがとうございましたm(_ _)m



Ykさん

今日は、心温まる素敵なお祝い会を開いてくださりありがとうございました。みなさんの気持ちが嬉しくて、親子共々、新生活をがんばるパワーをたくさんいただきました🌸

この機会にこれまでのTの成長を振り返り、新しい環境に飛び込んでいく我が子を激励する節目を温かく祝ってくださって感謝しています。

NKさん会場の設営から、たくさんの準備いただきました。

IBさんの司会も素晴らしく、やっぱり心のこもった毛筆の文字がありがたかったです。しおりのマーブリングもとても綺麗でした。

Tさんの🎹生演奏も素敵で、一年生になったらの歌は胸が熱くなりました。手作りのペンケースもとても喜んで眺めていました。

Aさんのペン立てもとても可愛くて、お祝いに駆けつけてくださったNさんはじめ、みなさんたくさんのご準備をありがとうございました。

N先生にインタビューしていただき、嬉しそうに応える我が子に頼もしさを感じました。また、素敵な花束をありがとうございました。

和田先生の言葉を胸にしっかりと刻んで、これからの子育ても頑張って行きたいと思います。今日は本当に素敵な会をありがとうございました。


Smさん

本日は、こんな素敵な会を開いて下さり、

ありがとうございました(sparkling eyes)(sparkling eyes)(sparkling eyes)


何があるんだろう?!

と、わくわくで向かいましたが

想像以上のお祝いのセッティングに、

想像以上のお祝いのプレゼントに親子共々感動してしまいました😍


和田先生のメッセージ、グッと心に響きました。


様々な壁面やプレゼントの準備から始まり、前日のお部屋のセッティング、たくさんあったことだと思います。


Mちゃん、Ibのお姉ちゃん、司会進行にピアノもとても上手でした👏


場所を貸して下さった作業所さん始め、

全部が手作りのお祝いに感謝致します(glad)(glad)(glad)



娘は、帰ってから全部のプレゼントを並べて

氣分は、るんるん🎵です(grin)


午前、午後を通して、本当にありがとうございました😊


Kdさん【感想】
お祝いの会当日は、卒園式の翌日で、むすめにとって、保育園での思い出の余韻が残るなかでの参加でした。入学準備を進める楽しみはあるようですが、気持ちをたずねると
「どきどきする。」と話すことが多く、その気持ちが少しでも和らいだらと思い、参加させていただきました。

たくさんのお祝いの言葉やプレゼントをいただく度に照れたような笑顔がこぼれ、いただいたプレゼントを大事に大事に持って帰る姿が印象的でした。

お姉ちゃんを頼ることが多く、まだまだ手がかかる赤ちゃんのようなむすめだと思っていましたが、インタビューに答える姿は頼もしく、うれしい気持ちを素直に表現できないむすめらしさも表れていました。

会場の装飾や歌の伴奏、プレゼントの準備など、たくさんの方が関わり、時間をかけて下さった様子が伝わるあたたかい会でした。上のむすめが入学する際のお祝いの会に参加させていただいたときと、同じ気持ちをまた味わうことができました。みなさんのやさしさが心に沁みました。このような会を開催いただき、ありがとうございました。