=お母さん方からいただいた感想文です=

 

ysさん

日曜はありがとうございました。

いろいろ勉強になりました。

普段、何気なく通り過ぎてる自然の中にたくさん知らないことがあり、楽しい時間を過ごすことができました。

tsさん

気まぐれで急な参加になって、すみませんでした。参加すると、いつも他のお子さんと楽しく過ごせているのでよかったなとうれしく思っています。いつもありがとうございます。

ykさん

昨日は、お世話になり、ありがとうございました。

普段あまりできない体験ができ、子どもも疲れたと言いながらも楽しんでいたようです。

ありがとうございました。

Ibさん
おはようございます。
河西公園イベント、とっても楽しかったです。
NCEGのイベント、色々参加させてもらいました。親も毎回勉強させてもらい、まだまだですが少しずつ成長させてもらっています。娘は、先生やお友達のおかげで逞しくなり本当に参加できて良かったなと、有難く思っています。
今回、イベントの「目的」を説明させてもらったのですが今まで、せっかく先生が掲げてくれている、イベント毎の「目的」をキッチリ頭に入れて参加してなかったな。。。って反省致しました。勿体無いことをしていたなと思いました。。。本当の子どもの成長に繋がるように目的を明確にもち、達成できたのかを省みるように心がけたいと思いました。

初めての公園でのイベント!服装や荷物も軽装で良いので参加しやすかったです。娘は「絶対また行く!」と言ってます。これが野山だと準備から気合いを入れてしないといけない気がして、「気軽にすぐ行こう!」となりにくいのですが。道もバッチリですし、気候も良いですし、家族で出かけやすい公園です。またすぐに行きたいと思っています!娘は教わったことを、きっと自慢げに父親に説明するのだろうなって思います。

皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

huさん
昨日は、ありがとうございました。

初参加で、右も左も分からない中、皆様親切で、親子共々とても楽しいひと時を過ごせました。

普段は、草むらや砂利道を歩く事もなかったので、子供達が歩く道々すごく楽しそうな顔をしているのを見て、あぁ今までこういう経験をさせてきてなかったなぁとしみじみ実感しました。

先生に草花や木々の名前、虫や見つけた虫の卵の名前を教えてもらって目をキラキラさせたり、葉の匂いを嗅ぎ、虫を見つけてドキドキしながらも触れたよ!と嬉しそうに伝えてくれたり、初めての木登りで、見守る方がドキドキする中、できたよ!!っと自信に満ち溢れた表情。飛び降りても木の葉のクッションがあり、痛くなかった!と笑顔を見せてくれるなど、ほんとに親子共々、良い体験ができました。

これも、皆様が入念に下見をしてくださったからなのだなぁと思いました。
また、先生、TNさんを始め、当日のスタッフをしてくださった皆様のおかげで素敵なひと時を過ごせたのだと思います。
本当にありがとうございました。

またこれからも、参加させていただいて、子供達と共にいろんな体験をしていきたいです。
本当にありがとうございました。

knさん
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
河西公園。初めていきましたが、とてもきれいで、良い場所だなぁ、と感じ ていると、事前に清掃して下さっていたとの事!  入念な下見に加えて、そういった所までのお心遣い、ありがとうございました。おかげさまで、親子共に楽しませて頂きました。 
クスノキの葉を嗅いで、首を傾げたり、ヤエムグラをやたらとくっ付けてみたり、楽しそうでした。一番気に入っていたのはナゴミガーデンで覚えた木登り。今回は、色々な木に登れて とても楽しかったようです。皆が出来ているのに 自分だけ出来なくて  悔しくて泣いてみたり、褒めてもらえた事が嬉しくて 偉そうに解説してみたり、子供は充実した1日を過ごせたようです。  100%の自然も良いですが、今回のような公園は一段と出掛けやすくて、また親子で行ってみようと思いました。
ありがとうございました。


azさん
ありがとうございました。
楽しく過ごせました。

下見でも桜が満開でしたが、今日もまだ 咲いていてとても良いお天気の中、のびのび活動ができて良かったです。
これも 先生やTNさんの 入念な下見や枯れ枝の整理などのおかげです。ありがとうございました。

今回、印象的だった事のひとつに、サイカチの広場を 娘が、 とび跳ねるようにして走っているのを見て、サイカチやノイバラのチクチクから 逃れる技(笑) だなぁ~と、、、。私も子どもの頃、資材置き場や空き地で走り回った事を思い出しました。
その場その場に適応して身につける感覚は 常々大切だと思っていますが、
木登りもそうですし、なかなか最近は 歩き辛い、走り辛い場所で遊ぶ事がないので、新しい感覚を 身をもって体験できた事、本当に良かったです。
先生の話は なかなか集中して聞けていませんが。
今日もまた ひとつ成長したと思います。
松ぼっくり
雌花は これかな?これは一年生の松ぼっくり、こっちは、二年生の松ぼっくりと話をしながら帰りました。
家では スイバをお土産としてお父さんに渡し、家族でガシガシ噛みました。
今回も新しい事を知り楽しい1日でした。
ありがとうございました。


kmさん
昨日はありがとうございました

暑いぐらいのお天気で気持ち良い日曜日を過ごせました。
息子は木登りがとっても楽しかったみたいです。
棘が刺さったりとハプニングもありましたが。
きっと色んな事を好奇心の中から学んでくれてると信じてます。

下見など準備を色々とありがとうございました。

kbさん
今日はありがとうございました。
近くの公園なのに初めて入る場所で面白かったです。
普段何気によく目にしている植物に知らないことがたくさんあり私が興味を持たなければと思いました。

娘は木登りしている子供達に刺激を受けてました!実際には木登りはできませんでしたが、やってみたいとは思ったようです。

今回は気軽に参加できるイベントとで楽しませていただきました。

先生、tnさん下見から準備ありがとうございました。

tnさん
みなさま、今日はお疲れ様でした。
みなさまの協力で、無事に終えることができました。当日スタッフのみなさまもありがとうございました。
お天気の心配をしていましたが、参加者の思いが通じたのか、すばらしい天気となりましたね。
桜の花もまだ見られるなかでの自然体験!
NCEGにとって初めての公園での自然体験でしたが、みなさん、どうでしたか?楽しんでいただけたでしょうか?多くの参加があり、うれしく思っています。
今日の自然体験で学んだこと、公園などへ出かけられた時に思い出し、生物や自然により興味をもってもらえたらと思います。
ありがとうございました。