20170416

桜がまだ、充分に見られる今年、公園で初めてのイベントを行いました。0歳から大人までの50人!!

みんながそろうまで遊具で遊んで待ちました。

公園の中に樹木の林が続くところがありました。その中を自然体験していきます。

=はじめの会=

ある一定の年齢以上になった子どもたちには、こういうときにはちゃんとお話しを聴くことも大切な勉強。

 

=自然体験が始まります=

~五感をフルに使って

砂利道と草の中を歩き比べ

コバンソウ

クスノキの葉を確かめました。

マツ

ちょうど、雄花が花粉を飛ばせるようになっていました。

では、雌花は?

大人もちゃんと子どもと一緒に自然体験することが大切ですね。

ナルトサワギクでキク科の花の勉強

ヤエムグラで遊びました。

スイバの味!!

サイカチの林

第一部の自然観察終了

終了後も興味を持った子どもは~

 

=今度は、自由に遊びます=

大人気の木登り

公園だからこそ走り回れる広場があります。

=終わりの会=

 

※小さい子どもは、小さい子どもの自然体験がありました!

木の根元に見つけたバッタの赤ちゃんやアリを手にとって、心ゆくまであそびます。

4歳くらいまでの子どもたちには、ゆっくりとその子その子のペースでの自然体験ができるようにこれからはしていこうとこのイベントを通して、思いました。NCEGの重要な課題です。

 

=みんなで写真を撮りました=