近くに池があれば、行って見ませんか~
今、トンボが飛び交っています。
昨日、私が琴と行った里山の池では、オニヤンマが目の前を行ったり来たり~
ゴーッって音を立てながら航行しているジャンボジェットのように感じました。
もう一つ手前の池では、ウチワヤンマが何匹も、行き来していました。ウチワヤンマは、尻に団扇のようなものがついているので、飛んでいても分かります。
他にもシオカラトンボやショウジョウトンボ、イトトンボ類も、たくさんいました。
水辺でトンボが飛んでいるのを見ていると、さわやかな気分になり、時間のたつのを忘れてしまいそうでした。
池の水面より伸びているモノがあれば、そこにトンボの羽化した形跡が見つかるかも知れませんし、運が良ければ、ちょうど、羽化しているところに出会えることもありますよ。