6月ですね。


朝、かたつむりを持って、 教室に行きました。私が、カタツムリを飼育箱に入れて、霧吹きをしていると、子どもたちが寄ってきました。


「なんで、霧吹きしてるの?」


「かたつむりって、しめったところ すきやろ~」


「あっ、そうか、あめふらしてるってことか」


「ぼく、カタツムリ飼ったことあるけど、にんじんすきやで」


「にんじんたべたら、にんじんいろの うんこするよな~」


子どもたちは、朝から楽しそうに顔を輝かせています。



その後、1時間目の授業があり、その授業がすんだ後の5分休憩になった時


物静かなRちゃんが、私のそばにすーっとやってきて~



「せんせい、あのかたつむり、どこにあったん?」


「せんせいのおうちの畑にあったんやで」


「わたし、はじめて見た」と、うれしそうにしています。



それから、Rちゃん、また、かたつむりのほうへ行き、見ていました。




小学2年生でカタツムリを見たことがないというようなこと、昔は、なかったことではないでしょうか。


暮らしが変わり、人々の生活スタイルも変わりましたが、こういうことでいいのでしょうか?これが、カタツムリだけではないのです。


これからも、さまざまな生き物たちと子どもたちが出会えるように、私は教室に持ち込んでいこうと思っています。たとえ、箱庭的であっても体験させてやらないと~と、思います。


ひとつの教室に、様々なくらしの中で育っている子どもたちが集まっているのです。