普段は、水がいっぱいの奥の方の池ですが、先日、田に水を入れたために水が減ってしまっています。それでその池の岸辺に下りられるので、池の周りを歩いてみました。すると、池の側からしか見ることのできない風景が見えます。生物の観察もできると、いそいそと犬と池の周囲を歩きました。


 ピンクの実をつけた木がありました。何だろうと近づくと、ゴンズイでした。


NCEG 自然・子ども・教育の会


 ゴンズイは、こんな赤い実をつけますが、やがて、この実は、割れます。中からどんな実が出てくるでしょうか?


NCEG 自然・子ども・教育の会


 葉は、縁に細かいぎざぎざ(鋸歯)があります。


NCEG 自然・子ども・教育の会


NCEG 自然・子ども・教育の会

 それにしても、ゴンズイなんて、何かいかつい名前だと思いませんか?もうちょっといい名前をつけて欲しかったなあー。