日程が二転三転した6月例会ですが、最終的に以下のようになりました。お間違いのないようにお願いします。
6月例会について
日時 6月15日(金)18:30開始~21:00
(借用時間帯は18~21:30ですので部屋は18時に入れますので、早い目に来られた方はどうぞお使い下さい)
場所 中央コミュニティセンター1F和室
内容 「子どもたちが主人公の係活動
~『ニュースっす』の1年間の活動を中心に~」
お話し H小 Nさん
私たちが、子どもたちの自主性、主体性を育てる上で、「係活動」が一つの大きな場であることは間違いありません。しかし、なかなか、うまくいかず、責任感を要求するばかりになって、自主性を育てることとはほど遠い事態にになることもあります。
昨年、高学年をもったNさんの学級の子どもたちが行った1年間の係活動を報告していただきます。「学級新聞をつくる係」=「ニュースっす」の活動を中心にしながら、他の係活動についてもお話をしていただきます。
1学期のこの時期に学級活動の基本になる大切な考え方を、この実践報告を通じて考え合い、学び合えたらと思います。
お友だちをお誘いの上、たくさんご参加ください。