ロードシーズンの練習に切り替えて2週間ほど。
先週、いつもの安倍川河川敷で10kmペース走をしてみたところ、登り4:05/km、下り3:55/kmで平均4:00/kmという感じ。
悪くはないけど、去年に比べると1kmあたり10秒ほど遅い。
ということで、今週もう一度。
ペース走の場合、
最初の3kmぐらいでほぼ勝負はつきます。
とはいえ、イキって入ると10kmもたず、5kmでやめてしまったり、10kmやったとしても後半グダグダになってしまうので、とにかくリラックスして…
1kmおきにラップタイムだけ時計を見ることにして。
1km 3:58
2km 3:58
3km 3:59
登り基調の前半でキロ3分台でいけると、俄然ポジティブになります。
その後も
4km 3:55
5km 3:59
全てキロ4を切って折り返し。
やはり少し前のめりになりすぎたのか、折り返し直後、少し心肺がきつすぎて少しスピードを落として、心拍数を整え直す。
6km 3:55
折り返して下り始めているのにペースが上がっていない…でも、すこし心肺も落ち着いてきたような気がするので、ここから少し頑張ってみる。
7km 3:49
8km 3:48
9km 3:48
10km 3:43
6km過ぎからは3:50/kmを切るペースで仕上げられました。
平均、3:53/km。
まだ去年には追いついてないものの、きっかけを少しだけ掴めたか…とちょっとポジティブになれそうな夜中のペース走でした。
