今年五回目の富士山。

とはいえ、このあと天気が崩れる予報なので、行けるところまで行ってあとは状況にあわせて走ろうと。


水ヶ塚駐車場から須山登山道を登る。


2000m 御殿庭。

ここまでは風はあるもののそれほどでもなく冷たくて気持ちい。空も少しだけ青空も一部見えたり雨は大丈夫そう。


御殿庭上を過ぎると、木々が低くなり風がかなり強く感じられます。それでもまだ大変という感じでもない。


2300m 宝永山第三火口下

森林限界を超え、周りの木々がなくなった途端、キャップも吹き飛びそうなほどの強風。

しばらく進んでみるものの、砂も肌に当たって痛いし、このまま先を進んでも弱まることはないだろと、折り返して下山。

ただ樹林帯に入ると風は、やはりそれほどでもない…それならとトラバースして西へ向かってみようと、2合五尺から双子山経由で御殿場口へ。



途中、双子山あたりは樹林帯ではないので風はあるものの、先ほどの宝永山火口下よりはだいぶマシ。



御殿場口の大石茶屋で持ってきたおにぎりを食べて、ここから今度は幕岩経由で須山登山道へ戻る。

須山登山道へ戻り下っていると、1合五尺。

御胎内への道標を見つける。


御胎内。トレイルランニングを始めてすぐの頃、UTMFコース整備ボラの帰りに寄った…溶岩流かなんかで洞窟のようになった、子供を授かった胎内を模した自然の祠。みたいなものだったようなうっすらとした記憶…


どんなだったか気になり、また西へ。

御胎内近辺、最近の雨の影響か、道が不明瞭でなんとなくで進んでいたら、御胎内にたどり着けず。

結局はコースには復帰できて、2kmほど走ったら水ヶ塚駐車場。

最後に、水ヶ塚駐車場の南側にクロスカントリーコースがあるのが以前から気になっていたので一周してみる。

ウッドチップが敷かれていて、多少のアップダウンもあるものの、なかなか良い感じ。

富士山。山頂ではなく、この近辺で走るのが一番気持ちいいかもしれません。


23km 1600m 4:45