日本平


体調がイマイチでも、疲労が残っていても、なんとなく走れる大好き日本平。

いろんなコース取りができる。

コンビニ、自販もある。

ロードシューズで行ける。

急な上りや下りがない。

などなど好きな理由。


今日はジャスコの上りから馬走ルートで山頂へ。

全部走れるかと思ったけど、少し傾斜が急なところで歩いてしまった…


山頂からははすこし雲がかかった富士山。



日本平パークウェイの清水ルートを下る。

ここは歩行が認められているものの(静岡ルートは歩行禁止)歩道がない上、沿道も狭いのでクルマに気を使います。

GW中ということもあり通行量が多く、下り始めてからすぐに後悔。

それでも4km程なので20分弱でパークウェイ入口に着く。


ここから1kmほど清水駅方面に向かい、今度は日本平スタジアム横の日本平桜通り(旧道)を登り返す。

こちらは旧道なので交通量少なめ。今日は下りもこっちのコースのほうが良かったな~なんて思いながら、本日2度目の山頂。

久能山側のロープウェイ駅はクルマいっぱい。


そこからトレイルを下り、今度は平沢観音ルートで。

平沢観音までは1.5kmくらい。

少し距離も累積標高も少ないので遊木の森までピストンを追加。


最後は静岡県舞台芸術公園の激坂を登って、草薙陸上競技場まで下ってロードをダラダラ。


自宅まで4:20ほど。

40km 1000mup

ロードシューズでサクッと走れるコース。