静岡マラソンが終わってから週末のランニングをトレイルランニングに切り替え。


切り替えてから三週間ほど経つし、そろそろ少しボリュームのあるトレイルにでも行こうかと思い、久しぶりにアラウンド竜爪(AR)へ。


自宅からスタート地点の清水山公園まで2.5km位。

ジョグをしながら急に暖かくなってきたなー、加えて風もけっこう強いなーと。

今日は少しのんびりと。


まずは、谷津山。

8:00過ぎなので、まだそこまで気温は高くないものの、昼間はなかなか暑くなりそうだなーと予感。


谷津山を終え、瀬名の光鏡院から梶原山へ。


ロードの登りは頑張ってなんとか走りとおす。

しかし、まだ登りの足ができていないせいか、母指球あたりからかかとにかけて疲労感…

こんな序盤で、疲労してる場合じゃないんだけどな…


しばらくするとトレラン仲間さんたちの4人パックに追いつく。

この日はその後も、何人かのお友達にもお会いしました。この季節走るにはちょうどいいトレイルだなぁと。


梶原山からは桜越しに富士山がよく見えました。


ここから急に、ひとけがなくなる。

柏尾峠から、少しトレイルも整備されておらず最近の雨風のせいでか、枝木が散乱しており少々走りにくい。
太陽☀の上昇とともに気温の上昇が心配だったもののここから標高が上がり始めるので、意外に暑くない。

柏尾峠〜高山の鉄塔〜穂積神社までが、このコースの核心部かなー。
ようやく穂積神社。
自販機が1/3の確率くらいで、壊れているのですが、今日は動いてました。
コーラを買って、持ってきたコンビニオニギリを一つ食べひと休みして、再開。

ここ穂積神社が標高730mほど。竜爪山が1050mくらいなので300mup。
たいしたことないかな〜と思っていたら、なかなかシンドい。特に最後の階段。息も絶え絶えで休み休み…

ヨロヨロと進み、なんとか竜爪山頂。
少し霞んでいるものの、清水港と三保半島がよく見える。


ここから一気に1000m下り。

ながっ

長い

長ーい


若山分岐から桜峠へのトラバース。

急な下り。細い。怖い。

個人的にはこのコースで一番嫌な区間。


1時間少々でようやく鯨ヶ池。

自販機で三ツ矢サイダーと、もう一つ買ってあったオニギリでおなかを満たす。


最後のトレイル賤機山は、もうほとんど歩き。

1時間少々かけてゴールの浅間神社。


ところどころ桜も咲き始めてなかなか良い季節になってきました。


浅間神社〜自宅まで2.5km

ジョグで。

風があるもののまあまあ蒸し暑い。

花粉もすごいし…


41km

6:50


久しぶりのAR。

やっぱり疲れたー🍺