昨年に続いて、トレニックワールド100mile&100km in 彩の国の100mile部門、通称「彩の国100mile」に出場してきました。


トレニックワールド100mile&100km in 彩の国 



コースはニューサンピア埼玉おごせをスタート地点にNorth、South1、South2それぞれ、約55km、累積標高3300mの100mile。

3コースともかなり高低差があるものの、なかでも三周目のSouth2の難易度が高い。

昨年は初出場で3周目、South2で大失速し、30:30ほどでした。


今年はサブ30を目標。

昨年29:30ほどの方のタイムを参考に。けっこー似たようなタイムでも周回ごとのタイム差がある人と、少ない人がいてなかなか興味深い。ちなみに去年の自分は三周目に撃沈したため、一周目と三周目のタイム差が大きく、ひどかった。ここを抑えられればなんとかなるんじゃないかと。そのために前半を抑えられるかがポイント。



スタートは7時。

小雨が降ったりやんだり。

昨年同様かなり快適。


最初のエイド、狩場先峠まで2:16。

予定が2:30だったので14分ほど速い。


昨年のイメージに比べて二段くらいギアを落として走る。心拍数を見ながら。ゾーン3に入ったら完全にペースを落とすように…が結果的にはこれでもまだ速かったです。


このくらいだと、完全にボリュームゾーン。エイドが多少混み合うものの、コースロストのリスクも少ないし、これはこれで悪くない。


小雨が降ったり止んだりで暑くなくてタンクトップで快適そのもの。

Goldwin c3fitのタンクトップ薄いしヒヤッとした触感、なかなか良かったです。


 



これ以上、遅く走れないよ…と思うくらいにペースを抑えたつもりでしたが。


一周目 

予定 8:37

実績 8:10


もう一段抑えるべきでした…