MAMM2017、今年もお手伝いすることに。
今年は今年で、色んなことに手間取り、コースの決定や段取りに時間がかかってしまいました。また、昨年の反省から色々変えたためコース大幅に変わり距離も22kmに変更。コースや距離が変わった事については、去年と同じコースを走って去年の自分のタイムを比べたいって人もいるだろうし、毎年違うコースを楽しめるって思う人もいるだろうし…人それぞれかもしれません。
と言うわけで概観が決まったコースを、週末、試走してみました。
スタートしてしばらくロードを走ります。とある神社まで、途中からトレイル〜林道に繋げられるか、ロードが続くかは、お楽しみです。
第一エイド(予定)のとある神社参道の階段は苔むしていて良い雰囲気でした。その後の登りはこのコース一番の傾斜ですが、距離はあまり無いので渋滞の心配等はそれほどないと思います。
そこからは林道とロードを混ぜながら、ですが基本走り通せる印象は去年と似ています。
コース後半の一部は、去年のコースと同じですが、ラスト(ハーフの)のながーいロードの一部がトレイルに変わったおかげで、「最後ながーいロード」という印象はなくなりロード、トレイル、林道のバランスよい感じでした。22km3時間でしたが、だいたい上位3〜4割くらいの人のタイムでしょうか。
昨年よりも距離が短くなった上に、昨年同様走り通せる分、かなり苦しいコース、スピードレース必至です。(^_^;)
走り通せるコースコンセプトをベースにしながら、景色が見える箇所や、気持ちの良いトレイルも増え、総じて去年のコースのバージョンアップ版、綺麗にまとまった印象でした。
とても良いコースだと思います。(^^)
