第二回AR4に参加。
AR4とは、静岡駅~谷津山~梶原山~高山~竜爪~賤畑山~静岡駅の一周約40kmのアラウンド竜爪コースを4周回(100mile 累積標高10000m)するローカルイベントです。
企画者にして第一回大会、唯一の参加者兼完走者のUM さんに誘われての参加です。

100mile、累積標高が10000mとなかなかヘビーなのですが、レースではなく、あくまでツーリングイベントの延長なので基本は今回参加の4名で行動は共にします。
累積標高が国内のどのレースよりキツい割に、制限時間も翌日皆さん仕事を考えると40時間ぐらいとなかなかの厳しさ。完走するだけでもなかなかなものです(^^)

朝、と言うか深夜四時に静岡駅をスタート。

すぐに日が明けてきて、ゆっくりでもしっかりと歩を進めました。途中、穂積神社の自販機が壊れていて時ジュースの補給ができないなどトラブルはありましたが、普段、六時間過ぎ位で一周できるコースを一周目、八時間半ぐらいで終了。さすがにまだまだ余裕…ただし、ちょっと暑さと眠気が気になってました…

つづく