穂高トレッキングときのこウォッチング | 自然・感動を伝えたいブログ 「自然満喫倶楽部」

自然・感動を伝えたいブログ 「自然満喫倶楽部」

♪自然大好きオヤジのアウトドアライフ♪
渓流釣り、トレッキング、軽登山、山菜・きのこ採り、自然散策、プチ旅行を通して「小さな感動・素敵な出会い」紹介します。

10月9日(日)

 

前日は穂高温泉郷「宝山荘別館」に泊まりました。

新穂高ロープウェーまで車で5分という近さの割にとてもリーズナブルで

静で落ち着いた温泉宿です。

決して派手ではありませんが手の込んだ料理と広々とした温泉。

老夫婦にとってはこんな宿が良いのです。

7時半からの朝食を済ませて見送られてロープウェーの駐車場へ。

一番のロープウェーで鍋平高原~しらかば平~西穂高口

約13分の空中散歩で到着です。

30数年ぶりに来たら温泉ができてました。

因みに第一ロープウェーは30分おき、第二ロープウェーも30分おきです。

時間が有ればしらかば平駅周辺をきのこ散策するのも面白いと思いました。

あいにくの曇り空でしたが笠ヶ岳の景色はしっかり見られました。

天気は曇りでしたが正面には笠ヶ岳が鎮座してました。

デッキで奥穂高岳をバックに。気温は7℃でした。

西穂高口駅のデッキで記念撮影をしてから西穂山荘へ向かいましたがフラットの登山道

もあり適度なアップダウンもあり素人登山者にとってはちょうど良いくらいでした。

登山道はシラビソを中心とした樹林帯でいろんなきのこが見られました。

特にツバアブラシメジとこの時期にしては珍しいチチタケ(小型)が多く見られました。

最初に見られたのはベニタケ科・・アイタケ?ルリイロハツ?ウグイスハツ?

まるで宝石のような輝きですがこれも上と同じ幼菌?

ニガクリタケと思われますがこの大きさはなに?

これが多く見られましたが傘の大きさは500円玉以下ひだには白い乳液

ひだが密、傘と柄は同色・・・なに?

スギヒラタケはシラビソにも発生する。

ヌルヌルのツバアブラシメジ

ツバフウセンタケに似てるけど?

コガネフウセンタケ??

色あせドクベニタケ?

サンゴハリタケ

 

西穂山荘からはボチボチの岩場です。

独標を目指しますが天気が悪くなり雨が降りそうです。

東下界には上高地、梓川、大正池が見えます。

結局丸山までで終了して下山します。

 

下山の途中で案の定西穂口に着く前からザンザン降りになりました。

早めに戻って正解でした。

秋晴れの真っ青な空も3段紅葉も見られなくて残念でしたが十分自然を満喫できました。^^