きのこyoutuberのHS君との出逢い | 自然・感動を伝えたいブログ 「自然満喫倶楽部」

自然・感動を伝えたいブログ 「自然満喫倶楽部」

♪自然大好きオヤジのアウトドアライフ♪
渓流釣り、トレッキング、軽登山、山菜・きのこ採り、自然散策、プチ旅行を通して「小さな感動・素敵な出会い」紹介します。

10月8日(土)

 

9日の穂高岳トレッキングの前泊のため途中できのこウォッチングをしながら奥飛騨温泉郷へ向かいました。

先ずはS高原と思いましたがK山も行きたかったので小坂のキャンプ場だけ寄ってみました。

キャンプ流行なので数組のキャンパーが居ましたが遠慮なく場内を徘徊しましたがきのこはヌメリイグチのみでした。

代わりに結構大きな栗を拾わせていただきました。

今頃のキャンパーはキャンプするだけで栗も拾わないのですかね~^^;

ものの15分ほどで2000円ぶんくらいの栗を収穫してK山に向かいました。

K山の回りを徘徊すると良いロケーションではありませんか!

アミタケ、ハタケシメジ、ヌメリツバイグチ、ハツタケ、トキイロラッパタケ、

オウギタケ、クギタケが有りました。

良い場所見つけたと思いました。

すると若い青年が女房ときのこの話をしているのです。

はきはきとどこかで聞いたような声です。

「君ってきのこのyoutubeやってない?」って聞くと

「やってます。HSです。」と

なんと偶然にもこんなところでHS【野食系】君に会えるとはびっくり感動でした。

彼はまだ20代の学生なのにやたらきのこに詳しいです。

しかもきのこの特徴をしっかりと把握していてきのこに対峙する時の考え方が素晴らしいです。

さらに採集したきのこは上手に料理して食べるのです。

若いのに尊敬に値するきのこファンです。

ぜひ、登録してやってください。HS【野食系】 - YouTube

笹が多いですがよい樹林帯です。

良いアミタケが出てます。

ヌメリイグチ

クギタケ

トキイロラッパタケ

ヌメリツバイグチ

ハタケシメジ(やや老菌)

30分ほどの収穫です。

HS君が他所で採集したドデカイ香茸を見せてくれました。

今回の収穫はHS君に出会えたことと言えるでしょう。

また、どこかで会えると良いですね。

一緒にきのこ狩りをしていろんなきのこの話をしたいですね~^^