動物の命・や自然環境より◯◯? ”メガソーラー開発を考えるシンポジウム9/27” |  ぼちぼち ごった日記

 ぼちぼち ごった日記

思い付くまま 気まぐれに 気づいたときにぼちぼち 書き留めています
お役に立てたら幸いです

ありがとう
生きとし生けるもの すべてが
しあわせでありますように

慈悲 と 愛
アヒムサー

あなたとわたしの 悲しみと苦しみがなくなり

ひかりにあふれています

メガソーラー建設は、絶対に反対です!

 

自然破壊や動物のすみかや命を奪い

電磁波による健康被害や大量のゴミが出ることなど、問題があまりにも大きいからです。

何のための開発??

「本末転倒」とはこのことだ。

 

しかし、それだけの問題では無いようで・・・

あまりにも理不尽で、明らかな一部の人間だけ

命より「カネ」だけの開発ですね。

 

 

なんママさんより転載させていただきます。


 

 

 

9月27日に 日本熊森協会 埼玉支部主催の

 

 

「メガソーラー開発を考えるシンポジウム」に行って来ました🐻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この開発を知ったのが6月ショボーンショボーンショボーン

 

 

でもまさかメガソーラーの開発とは…

 

 

 

 

 

 

 

森が破壊される…

 

 

野生動物たちの住みかが奪われる…

 

 

 

 

あの森には  ニホンカモシカが生息してるのに🦌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンポジウムで 詳しいことがわかりました

 

 

 

あり得ないことばかり💢😠💢

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

こうした金にまみれた開発のために

 

 

どれだけの 自然と動物が犠牲になるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再生可能エネルギー、太陽光発電を否定しているのではなく

 

 

 

その持続可能な再生可能エネルギー開発のために

 

 

 

貴重な森林を伐採することはおかしいと思います🌲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度破壊した森

 

 

もとには戻りません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、まさか自分の市に

 

 

メガソーラーの開発による

 

 

森林破壊がおこるとは思ってもみませんでしたショボーン

 

 

 

 

 

 

とめることが出来るのでしょうか…

 

 

もちろん  自分たちの市です

 

 

ニホンカモシカを守りたい…

 

 

 

 

 

 

 

でも この話を同じマンションの人に話したら  知らないってショボーンショボーンショボーン

 

 

お年寄りはメガソーラーすらよくわからない

 

 

これが現実

 

 

 

 

 

 

メガソーラーの事を勉強しはじめてから

 

 

やたら目につくようになりました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

出来ることをしていこう

 

 

 

 

 

ちなみに飯能市議で反対しているのは 共産党の市議4人だけだそうです

 

 

自民、維新、公明は賛成

 

 

 

金か💢😠💢

 

 

 

 

 

 

14日着工…

 

 

 

 

 

 

 

 

霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧霧

 

 

 

 

 

 

 

辻村ちひろさんの スピーチ

 

 

環境にあつい想いを持っている人に環境大臣になってもらいたい

 

 

短い動画です!是非ご覧ください

 

(私は毎回涙でる)

 

 

https://twitter.com/chi3deyansu/status/1147744363339898883?s=09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かがやってくれるんじゃない

 

 

自分が動く

 

 

 

 

 

 

 

#太陽光発電#再生可能エネルギー#メガソーラー#ニホンカモシカ#自然保護#飯能#阿須山中#野生動物

 

 

 

************************************************

 

 

 

転載終了

 

 

 

大海の一滴でしかないですが、一人の小さな声が大切だと思う。

 

とりあえず、飯能市には意見とお願いを送ります。

メールの送り先

 

https://www.city.hanno.lg.jp/inquiry

 

電話:042-973-2111(代表)
ファクス:042-974-0044

 

 

 

わたしは兵庫在住で、動物に冷たい県知事だからダメだろうと思って、意見しようと思っていましたが…

 

なんママさんがコメントで教えてくれました。

 

「兵庫県は姫路市砥堀のメガソーラーかな?

兵庫県は凄いんだよ!!開発阻止成功したんだよ。反対運動、署名も約5万人!最終的には兵庫県でのメガソーラー建設は80%の緑地を残すことで開発を制限する厳しい県の条例が作られたって。それで企業は利潤が期待出来なくて撤退したそうです。もうお手本です!

埼玉県飯能市この阿須山中の土地は市が自然公園として買い上げた土地なのに

ここには国の天然記念物のニホンカモシカも生息してるのに()

 

 

姫路市砥堀のメガソーラー、知らなかった^^; 

ニュース読みました。

 

姫路のメガソーラー計画中止 東京の業者申請取り下げ

 

ダメだな~💦

姫路市はそこそこ行き来もあるのに、署名も知らなかったし

県の条例も知らなかったという・・・

自分の意識の低さ… 情けないや(−_−;)

 

動物関連、Vegan関連、それ以外も好きなことや家や仕事に目一杯でした

もっと地元を広く注目してないといけないなあと、猛反省しております。

 

 

埼玉県・飯野市も、どうか、多くの市民が知って、多くの声が届いて

 

この理不尽すぎる開発が無くなりますように!

 

 

 

関連記事・サイト

 

(一財)日本熊森協会主催! ★~メガソーラー開発を考える会 飯能

冒頭を転載

 

「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

 

 

メガソーラー開発を考えるシンポジウム 開催いたしました