辻村ちひろとネットでおしゃべり会~ ディープ・エコロジー、畜産、ビーガン 他 |  ぼちぼち ごった日記

 ぼちぼち ごった日記

思い付くまま 気まぐれに 気づいたときにぼちぼち 書き留めています
お役に立てたら幸いです

ありがとう
生きとし生けるもの すべてが
しあわせでありますように

慈悲 と 愛
アヒムサー

あなたとわたしの 悲しみと苦しみがなくなり

ひかりにあふれています

 

昨日、「辻村ちひろとネットでおしゃべり会」を視聴しました。

 

 

 

こちらのツイキャスです

辻村ちひろとネットでおしゃべり会

 
 

気になっていたこと不安に感じ知りたかったことや、共感や勉強になるお話が幾つもありました。

中には、もっと掘り下げた話を聞きたいと感じる部分もありましたが。

わたしの質問にも答えてくださって嬉しいです。

ぜひ、動画を御覧ください。

 


ざっと上げますと
・自然保護と公共事業について

・運動会・学校教育の問題

・れいわでは、原発は禁止し、整うまでは天然ガスを一時的に使うと言っているが、エコな自然エネルギーをどう勧めていくのか?

・香害について困っている方の質問
  


質問者さんは、「健康被害だけでなく、人生の全てを奪われています。」と仰っていましたが、本当にそうなんですよね…

・電磁波と5Gについて (これにも大反対です!恐ろしいです…)
 

・ペットの殺処分、ペットショップ、動物福祉のお話

 

 

 

わたしのつぶやき↓ また長くなってしまって

スルーでけっこうですので…笑

 

 

香害は、わたしも本当に規制していただきたいです。わたしも化学物質過敏ですがまだ緩いですが、重度の方々は本当に命に関わっているので、皆さんに知っていただきたいですが、国レベルで規制が必要だと思います。

これは、友人yつながりある方々で」化学物質過敏症の方がたくさんいて、本当に苦しんでおられ、

私も香料や化学物質に反応して気分が悪くなったり頭痛がするので、軽めの過敏症のようで、気になっています。


  ブログではほとんど書いていませんが、ツイッターではたくさんRTしています。

 

  友人のツイッター → ばから@LyIzXdm218z3NsU

 


「家畜についてどう思いますか?」
「辻村さんはビーガンですか?」 という質問もありました。

それにきちんと答えつつ、動物福祉や、ビーガンではないが食のについて話されていました。

が、わたしは、そういう考えもアリだと思いました。
何でもかんでも食べる、金儲けのためだけ、動物の苦しみも心も考えず、モノ扱いで生産する「工場畜産」は最悪だという考えだから。

「ビーガン系の方に総スカン食らってしまうかも」 そう話しておられました。

 

これで環境のプロだなんて許せない。というVeganの方もいるかも知れませんし、反論はしないです。
よく分かるつもりです…


しかし、他にここまで意識高く知識や経験あり、行動力ある方・政党は他にないと思うので、やはりこれからも応援したいです。
「感謝して食べる」という言葉を偽善や言い訳ととらえることも多いですが

こんな立場の方は、本当に心から動物に心寄せ感謝の心も持っていらっしゃるのではと感じます。


先々で、肉食を減らす、ベジタリアンになるという選択をされる可能性もあると思います。


どの動物も価値ある命なので、食べずに生かすほうがわたしは考え方としては好きですし、これからもそうすると思いますが
風土がFoodを決める。というお話には共感

海に囲まれた日本なら、天然の魚も含めた海産物も、自然な食だと思うのですよね
わたしはもう食べませんが…

どんなに自然な環境に置かれていても、畜産は不自然なことだし、本音では、辻村さんにはお肉は食べない人であってほしかったですが…

わたしは、以前から気になっていたこの質問をしてみました。

以前、コメントでさくらさんが、教えてくださった「ディープエコロジー」についてです。


辻村さんの考えはこれとは違うのでは?とおっしゃっていて、わたしも知りたかったので。

この記事へのコメントです。

【※追記あり】辻村ちひろ さん~日本の自然はなぜ保護が必要なのか? 在来種・外来種について


     (さくらさん、おげんきですか? 愛想つかされちゃったかなあ(苦笑) いつも不甲斐なくてごめんなさいね)

わたし 「ディーブエコロジーを望みます。ダム・リニア・メガソーラなどの開発はもってのほかですが、不自然な植林や自然保護はやめてほしいです。

ディーブエコロジーだと、自然保護と経済の両立は難しいのでしょうか?」


辻村さんが拾って答えてくださいました。


「ディーブエコロジー、理想はそうですね。僕は、決してディープ・エコロジーと経済の両立が難しいとは思っていません。」


「たかだか人間の力でもとの自然を取り戻すのはおこがましいし、出来ないと思うんですが…」

 

ざっくりでしたが、そんなお答えでした。

 
そして、これについてはもっと詳しく知る機会があるといいなと思いました。


またどこかでお願いしてみようかと思います。



この後、山本太郎さんの2回目の「おしゃべり会」 ライブでした。

 

 

 

 

 

 

辻村さん、1.14にイベントがあったようで、動画に上げていて、昨日視聴しました。

こちらでも、動物愛護やVeganについて話しておられました。

そして、喫煙者だったとは… かなり意外でしたねえ^^;

 

やはり、Vegan・アニマルライツ的には、反論やもやもや感があるかも知れませんが・・・

 

それも含め、何かと勉強になりました!