旧正月★新年スタート | みーすけのぶろぐ

旧正月


本来亜細亜は、2月が新年です。


中国や台湾など今も2月が新年です。


うちの父方祖父は先祖が鹿児島で始めて電気を通したことにより


台湾電力に引き抜かれ


祖父は第二次世界大戦が終わるまで


台南、台北、台中をあちこちまわり


高校も台湾高校出身


電力はつがづ警察官を選び本籍の山口を選びました。


父方は本籍が山口県ですが


先祖はずーっと鹿児島県民です。


曾祖父は日本に帰るとき鹿児島で電気関係

営んでたみたいです。


祖父の生前はこの時期は台湾からの年賀状が沢山来てましたね


日本語で、台湾の年賀状は二つ折りでキラキラ派手です。


祖父の兄は台湾で病死、叔父は台湾で戦争に巻き込まれて亡くなり、姉は広島と同じ山口。妹は台湾に残りました。


ただ山口でも本籍を選ばず山口でも都会なほうを

叔母も祖父も選びました。


祖父以外は教師でした


ちなみに父は養子に出され叔父も校長と書道の講師

だから、私の通った書道の先生は教え子で

私は勉強しなーい本当に先生の貴方は家系!って


中学からですけどね


母方の祖父も校長だったんで、兄弟もほぼ教師だったし


母は銀行員


父は弁護士目指し大学は法学部だったけど謎に

アパレル→教育関係の起業→クロネコヤマトの最後は38歳にして所長



クロネコの集荷先を提案し作ったり県外行ったり

粗品を考えたり。大量に家にあるから私は広島の

尾道ラーメンが好きだったな


寿退社した母は、気づいたら28歳位からずーっと

介護士してましたね。




今日は母の遺影周りを綺麗にして

お花を買いに行きます。


綺麗にしたお部屋


ファブリックも何もかもチェンジ


父も実家を3年に一度は謎に改装

元々私が生まれ二世帯住宅にしたのを玄関一つにし


8LDKの家に父1人。


この度は足が麻痺してるのに階段を改装するそう

2階に行くことなんてあんの?


家紋入りの瓦屋根からコンクリートにしたし


トイレも2つ変えたばかりを新型にしたし


今度は階段って聞いて


訪問販売に騙されてるとしか思えない。。。


母方の実家も


池の鯉や暖炉が好きだったのにないし

1階は全てそう替えし懐かしい場所ではないんです。


ただ、トイレが公衆トイレみたいに

女性用

男性用(たってするよう)とあり、それは面白いです。


ただ母親の祖父が生前植えていた


🌸の木が春になると満開で庭で貸し切り桜の花見ですよー🌸