KUMONは笑顔をくれる② | みーすけのぶろぐ


おはようございます!

もう2期生も、終わったんだなーと、寂しく感じますが。

いやいや、これからもーっと、ママさんたちと同じく。

息子君と

KUMONで、学び、歩み続けるんだから、わくわくです。



サポーターとして、みんなに伝えたいことは。
公文の嬉しさです。

0歳から、他の教室にも通わせてるんですが。

私の選ぶ基本は、苦にならずに楽しく通える事です。

その中で、KUMONは

ベビーの絵本を、読み聞かせてる時。

聞いてるのか、聞いてないのか他の遊びしていて
気がつけば、まだ言葉が、離せない時に、絵本の中の絵を、指さして教えてっておねだりするように
なりました。

やり取りブックも、ママさんのアドバイス本もあるから、それを真似したりね。

食べ物の絵が出てきたら、パクパクパクと、指でつまむように口にもっていくとかね。
これは、ほんの1部。まだまだ、沢山のやり取りブックなどのサポートがあり。

楽しく過ごせます。



2歳で、公文式に変更しましたが。

学習の中で、鉛筆を持ち、ずんずんという線をつなげていく教材があります。

1歳の時にさせてみた時は、ぐしゃしゃりーーーん。が。

体験で、すぐ出来たから。いつのまに?????と。

鉛筆の持ち方と、力があるのは、凄い事ですよと、先生に褒められましたw



市販で購入した、教材と鉛筆が、良かったんだなぁ。て。


勿論、市販教材は、教室でも購入できるそうです。



ずんずん、色塗り、数を数える。 物の名前と、ことわざを覚えるカード。

カードは、かるた式にしてみました。

先生にも、それはいいアイディアですねて

そこから、会話が一気にあふれだして。

カードを、1枚1枚めくりながら、、、すると。

全て読めるんです。

やはり、赤ちゃんの時の絵本もそうだったけど、言葉をしっかりインプットしてきたんだね、



KUMON

うちの子は、公文で学ぶことで、集中力が身についてきてます。
最後まで、諦めない。
こういった事を、身に付けられるのは、公文の教室の雰囲気だったり。・

教材を、子供だもんふざけて違う方法しちゃうけど、それも良し!

認めて。

できたよ!できたよ!と息子君が喜んでイエイ♪してくれる♪先生も一緒になってイエイ♪

ほめて。

数合わせや、絵合わせ、パズル。大体この辺を、投げつけて遊びだす。周りに迷惑をかけるから
しー。ていっても聞かない。そんな日は帰ります。これも1つの教育だなって。
そんな日でも、息子君に今日は出来なかったけど次は頑張ろうねって

励ます。




自学する力を育む。



ママとして、教室に通っている今は。

学ぶ学習と共に、理解力や発想 達成感が育まれている。
と、こどもを見て来て思います。






集中力が、身についてきて。
できるまで、諦めない姿が、日々が自信につながるのかな???





公文ママサポーター














公文卒業生のママさん達




Hug Mug KUMON コラボレーション






公文は、日本だけでなく
海外48カ国が、公文を学んでます。

世界に広がる。。。公文。



母国語、英語学ぶ。


私も、他の教室ですが、英会話を0歳から学ばせている。1つ。



英会話って、シンプルに世界共通語。



幅広いジャンルで、活用。必要とされています。


英会話は、ネイティブ先生と会話して

抵抗なく、フランクに。発音力を優先してます。




ただ、公文の英会話力も。


小学生のお兄ちゃん達が、文章を読み上げてるんだけど。


公文の文章力に、目をつけています。


通わせてる教室では、検定合格してる子が沢山いるんです。



やはり。


基本は。


文字。


ですね。




公文英語教室




BSでも、公文の番組があるので、チェックしてみてください。


『夢をかなえる supported by KUMON』

 ■放送日時:5月8日(水)~毎週水曜日 20時55分~20時59分


ユーチューブでも。