【ライブ】ジャパン・ミャンマー・プエドー2019(2019年2月3日公演) | A Perfect Day for プリズマックス

A Perfect Day for プリズマックス

--- 小文字(PrizmaX)から大文字(PRIZMAX)まで ---

 

2019年2月3日、国際派ダンスボーカル・ユニットPrizmaXプリズマックス)が、日本ミャンマー友好交流⽇本ブランド発信をテーマとしてミャンマーヤンゴン市にて開催されたイベント「ジャパン・ミャンマー・プエドー2019(Japan Myanmar Pwe Taw 2019)」に出演しました。

 

 

まっ、こんな感じで盛り上がりました。

 

◆-----------------◆

 

ちなみにPrizmaXとは、英語詞を含むポップスやロック、バラードなどをスタイリッシュなダンスパフォーマンスと共に歌うボーイズ・グループです。

メンバーは・・・

《2019年2月3日時点では4人組》

  • 森崎ウィン(ボーカル/ミャンマー人)
  • 福本有希(パフォーマー/日本人)
  • 島田翼(パフォーマー/フランス人クォーター)
  • 清水大樹(ラッパー/日本人)

 

 

上記インターナショナルな4人です。

ホリック(←ファン)は彼らのことを通称「プリズ」と呼んでいます。

2020年の3月に解散しましたが、オファーがあれば舞台映画なども受け、幅広く活動をしておりました。

特にミャンマーにおいてはボーカルのウィン君の母国と言うこともあり、土曜日にゴールデンタイムにレギュラーのバラエティ番組「Win's Shooow Time!」を持つほどでした。

 

◆-----------------◆

 

イベント名にある「プエドー」とはミャンマー語で「お祭り」のこと。

昼間は日本食屋台文化紹介などのブースがあり、夜は日本とミャンマーのミュージシャンによる野外コンサートがあり、まさにフェスです。

出演者は・・・

 

  • PrizmaX
  • 森崎ウィン(ソロ)
  • 夏川りみ

 

  • ア・ムーン
  • G Fatt
  • チャンミー・マウンチョー
  • ニ・ニ・キン・ゾー
  • バニー・ピョー
  • パン・ヤウン・チェル
  • Project K
 

 

では、プリズマックスのセットリストを振り返ってみましょう。

 

1曲目 Ready:

パーティ・チューンの「♪Ready」から始まり、ぴょんぴょんジャンプしながら会場を盛り上げました。

 

 

2曲目 UP<UPBEAT:

オリコン4位のヒットソング「♪UP<UPBEAT」をオリジナルのファンクからEDMにアレンジして、ナイトクラブ風に披露しました。

 

 

3曲目 rewind:

UKガラージを取り入れたナンバー「♪rewind」の独特なドラム音に合わせたオシャレなダンスと、詰め詰めに詰めた英語詞のスピード感のあるボーカルでカッコイイところを見せつけました。

ちなみに君がプロデュースした曲です。

 

 

<番組告知>

ここで小休止となり、PrizmaXレギュラー出演しているウィン君のMC番組「Win's Shooow Time!」のCM映像が流れます。

 

 

4曲目 カフェオレ:

ウィン君が書いたポップで可愛いラブソング「♪カフェオレ」を地元ミャンマー中学生たちダンスを交えて披露しました。

 

 

子供たちとのコラボについては、次のテーマで書きます。

こちらです!

下矢印下矢印下矢印

今回のプリズのライブの最終曲の「♪カフェオレ」はミャンマーEMPS・ミドルスクールに通うお子さんたちとのコラボ・パフォーマンスでした。

ある日、EMPS子供たちがダンスのレッスンをしているところに、突然プリズの4人が現れます。

 

 

毎週テレビ(Win's Shooow Time!で見ているお兄さんたちがやって来たので、先生生徒も大興奮です。

プリズは2019年のジャパン・ミャンマー・プエドーにてコラボすることが伝え、課題曲の「♪カフェオレ」を子供たちの目の前で披露しました。

 

 

お手本を見て大喜びした後はプリズからキッズへ、ひたすら振り写しのダンス・レッスンをしました。

キッズたちは踊れるようになると気分も上々になっていきます。

 

 

練習を重ねたある日、通しで踊ったビデオプリズのメンバーがチェックをしました。

かなり上達していましたが、「振り付けは合っているのにタイミングが合っていない」と指摘をし、VTRでザックリとしたレクチャーをしました。

あまりにもザックリだったからでしょうか、結局君が稽古場に行き、最終特訓をしました。

 

 

猛練習となりましたが・・・

さて、その練習の成果は?

 

・・・ 大成功でした!

 

 

この年のプエトーはプリズマックスとしてだけでなく、ミャンマー人であるボーカルのウィン君が母国ミャンマー女性シンガー2名とスペシャルコラボしました。

お馴染みのAh Moonア・ムーン)さんとNI NI KHIN ZAWニ・ニ・キン・ゾー)さんです。

 

WIth   ア・ムーン さん 

ア・ムーンさんはミャンマーの若者に人気がある女性シンガーでファッションリーダーでもあります。

ウィン君とは3回目(たぶん)のコラボで、既に仲良しです。

 

 

披露したのは前年(2018年)のプエドーの時にア・ムーンさんが作詞し、ウィン君が作曲したオリジナルソング「共に作る未来」です。

熱々のラブソングに見立てていますが、「平和」を願い、共に生きるために必要な「思いやり」を歌っています。

 

 

とは言え、やっぱり純粋にラブソングに聞こえます。

途中からずっと手をつないでいましたし、二人がラブラブすぎたおかげて「平和」とか「思いやり」とか、大事な事をすっかり忘れてしまいそうになりました。

もう、いっそのこと、結婚しちゃえばいいのに!

 

 

 WIth  ニ・ニ・キン・ゾー さん

ニ・ニ・キン・ゾーさんはミャンマーの実力派トップシンガーです。

ウィン君は「ニーニの声が大好きで、ニーニと思いっきりハモったら、ヤバイな」と言っていました。

確かにヤバかったです。

今回が正式な初コラボです。

 

 

プエトーのステージでニーニさんが作詞し、ウィン君が作曲した「共に歩む道」を披露しました。

ニーニさんは「日本とミャンマーの愛情の強さを私たち二人が歌います」と言っていました。

やはりこちらもメロウなラブソングに見立てて平和への願い、共存をテーマにしています。

素晴らしいパフォーマンスでした。

 

 

二人は同い年らしいのですが、ニーニさん貫禄ありすぎで、みたいです。

ニーニさんはウィン君のことを「可愛い」と言っていましたしね。

 

 

ちなみにニーニさんのMVにウィン君はスーパースターの役で出演しています。

びっくりするほどのモテ男を演じています。

下矢印下矢印下矢印

Ni Ni さんMV「Good Kisser」down

 

 

◆-----------------◆

 

【感想】

やはりテレビ番組の影響が相当強いのか?

この年のプリズはミャンマーで大人気でした。

日本でいうならSMAP級です。

「♪カフェオレ」は日本語歌詞なのですが、観客の方はちゃんと口ずさんでいました。

ビックリですよ!

前年の2018年がダメージの年だったのでどうなるものかと思いましたが、4人の結束力も人気も高まり、飛躍しましたね?

ミャンマーの皆さん、ありがとうございました。

生き生きしている彼らを見られることに喜びを感じました。

笑顔が尊い!

 

 

A Perfect Day for PrizmaX 拍手

 

 

 

 

 

プエドー2019 直後の4人down