【楽曲】yours (2018年2月14日発売/9枚目シングル) | A Perfect Day for プリズマックス

A Perfect Day for プリズマックス

--- 小文字(PrizmaX)から大文字(PRIZMAX)まで ---

 

2018年2月14日に5人組ダンスボーカルユニット、PrizmaXプリズマックス)の9枚目シングルyours」が発売されました。

順番で行くと8枚目シングルOrange Moon」とメンバープロデュース楽曲・配信限定コンテンツ【清水「Candy」/島田「rewind」/福本「South Cross」/森崎「I hate you」】との間のリリースです。

 

 

シングル「yours」は市原隼人さん主演のドラマ「明日の君がもっと好き」(テレビ朝日)の主題歌に抜擢されたラブソングです。

ウィン君のハイトーン・アカペラから入るバラードで、“人生に一度だけの大切な恋” をテーマに作られた切ない思いに溢れた楽曲です。

度々入る “愛してるだけじゃキミはたりない” という印象的なフレーズにおけるティム君とウィン君との歌唱は、それぞれ違った意味合いに聞こえてくるから不思議です。

ウィン君は強く押して歌っていますが、ティム君は引いて俯瞰的に解釈しているように思えます。

美しいメロディに身を任せた5人のダンスの振りはしなやかで、指の先まで奇麗です。

 

◆-----------------◆

 

ちなみに・・・

PrizmaXとは、英語詞を含むポップスやロック、バラードなどをスタイリッシュなダンスパフォーマンスと共に歌うボーイズ・グループです。

メンバーは・・・

《2018年2月14日時点では5人組》

  • 福本有希パフォーマー/日本人)
  • 黒川ティム(ボーカル/アメリカ人ハーフ)
     ※初代リーダー。
  • 森崎ウィン(ボーカル/ミャンマー人)
  • 清水大樹(ラッパー/日本人)
  • 島田翼(パフォーマー/フランス人クォーター)
     

 

上記インターナショナルな5人です。

ホリック(←ファン)は彼らのことを通称「プリズ」と呼んでいます。

 

 

2020年の3月に解散しましたが、オファーがあれば舞台映画なども受け、幅広く活動をしておりました。

 

 

シングル「yours」のCDはカップリング曲に合わせて3バージョンが発売されました。

通称タイプA」「タイプB」「タイプCと呼ばれています。

カップリング曲は・・・

  • タイプAMemory
  • タイプBAre you ready? 
  • タイプC夢唄

Memory」は2017年12月23日に行われたワンマン・ライブ『PrizmaX Live Level 6 悲しみを乗り越えて人は強くなれるだろう ~Memory~』の主題となった曲で、終盤の交互に入るツインボーカル高音リレーは圧巻です。

世界一のツイン!と思わせるほどの力量です。

Are you ready?」は洋楽的な作りでクールでカッコイイ曲です。

夢唄」はウィン君が作詞作曲した三拍子の曲で、子守唄みたいで歌も振り付けも可愛いです。

CDジャケットは、タイプA」がカラー、「タイプB」がセピア、「タイプC」がモノトーンです。

色の褪せ方がお洒落で、どれもいい仕上がりです。

ホリックとして全部Getですよね?

 

 

◆-----------------◆

 

リード曲「yours」に話を戻しますが、この曲は今までのプリズとは違って、平たく言ってしまえば、J-POP的な作品です。

メロディはキャッチーで、アレンジも聴きやすく、耳に残りやすく、分かりやすい楽曲です。

但し、歌詞はひとクセあります。

そのほとんどが日本語で、日本語が持つ複雑性から何通りにも解釈ができます。

また、5人の神々しいダンス・パフォーマンスのフォーメーションや振り付けから感じ取れるメッセージもあります。

百聞は一見に如かず、動画を見た方が早いです。

下矢印下矢印下矢印

 

FISHBOYさんの振り付けにくぎ付けになります。

ボーカルだけでなくパフォーマーも見てくださいね?

一挙一動が美しいのです。

 

 

個人的にはMVよりLevel 6青年館でのパフォーマンスの方が好きです。

冒頭のウィン君のアカペラの入りがよりドラマチックですし、大樹君のラップスーツ姿の方がよりカッコイイし、ティム君の深みのあるボーカルから入る“♪I feel close to me 何度でも 映し出す その笑顔に”のパートが神秘的で、照明の当たり方のせいか、斜に構えた横並びフォーメーションから織りなす、5人の指先の動きが言葉にできないほど美しいです。

 

 

 

9枚目シングル「yours」を作詞をしたのは作詞家の朝月のりこさんです。

(作曲はS.KAYサンです)

上手く行かない大人の恋を歌っています。

溢れる思いとは何なのか? 足りないものは何なのか?

 

 

同曲の歌詞は「歌ネット」 に載っています。

よろしかったら、下記のリンクから覗いてみてください。

 

yours  歌詞 down

 

yours  告知 down

 

 

前述しましたが、シングル「yours」は土曜ナイトドラマ「明日の君がもっと好き」(テレビ朝日)の主題歌に抜擢され、ドラマありきで、シナリオに沿って作られた楽曲です。

そのドラマとは、恋愛に冷めた男女が運命の出逢いに翻弄されるラブストーリーでした。 

キャストは・・・

  • 造園デザイナー/松尾亮(市原隼人) 
  • 30代秘書/里川茜(伊藤歩) 
  • 新社会人の男/城崎遥飛(白洲迅)
  • 性的アイデンティティーに悩む女/丹野香(森川葵) 
  • 恋路に首を突っ込む茜の妹/黒田梓(志田未来)

 

 

想定外の展開だらけで、際どいシーンも多く、油断できないストーリーです。

毎回すごくいいタイミングで、終盤42分ぐらいのところで・・・・ “♪愛してるだけじゃ~キミはたりな~い” と「yours」がカブさって流れてきます。

視聴者が「えーっ!どうなるのぉー?😲」って、ドキドキラブラブするところで、ウィン君の声が突如として挟まり、次回へ《つづく》となるのです。

 

 

朗報です!

シングル「yours」の英詞バージョンyours〜For an eternal time〜」が2018年3月14日より全世界配信されました。

ウィン君がスピルバーグ監督作品「レディ・プレイヤー1」のメインキャストに抜擢されて世界的に注目されていること、そもそもがprizmaxミャンマー、アメリカ、フランスなどの国際色豊かなメンバー構成で、ネイティヴ英語の歌唱であること、さらにグループ公式Facebookフォロワー24万人を超えていることなどの理由から世界配信が決まったとのことです。

 

 

日本語バージョンと母音の韻を合わせた歌詞で、さらに内容までも合わせた見事な出来栄えです。

MVの日本語詞の唇の動きと英語詞の唇の動きがピタリとはまっていることに驚かされました。

是非下記のリンクからご確認ください。

英語版はこちらです。

↓↓↓

 

◆-----------------◆

 

《感想》

①地上波ドラマの主題歌に抜擢、②Facebookのフォロワー31万人、③英詞バージョンが世界配信・・・と、何もかもが順調のはずだったのに、この頃からハリウッドデビューしたウィン君の扱いだけが際立ち、ウィン君個人のバラエティ出演が増えた割には成果がグループに還元されず、番組でプリズマックスの「プ」の字も言えずに終わってしまうことに、何か業界の圧力を感じました。

(ジャニーズ事務所の忖度がらみなのか?)

テレビ朝日のドラマ主題歌なのに「yours」をMステで披露させてもらえる機会もなく、時は通り過ぎました。

悲しい😢

でもね、歌に罪はない。

「yours」は名曲です。

MVの視聴回数は、本日(2022.8.5)付けで1,031,807回でした。

100万回突破してるね? おめでとう拍手

 

 

やっぱり君たちはすごいよ。

 

A Perfect Day for PrizmaX 拍手

 

 

 

yours わちゃわちゃコメント down