夢を拓く:女子中高生の為のキャリアサポート | 国際ソロプチミスト山梨

国際ソロプチミスト山梨

山梨クラブの活動をご紹介しています

11月13日、甲斐清和高校通信制課程の高校2年生を対象に、国際ソロプチミストの主要プログラムである「夢を拓く:女子中高生の為のキャリア・サポートプログラム」を実施いたしました。このプログラムは女子中高生が自分の夢を見つけ、叶える事をサポートするものです。

こちらの高校での開催は今年で2年目となります。

 

 

職業案内として手すき和紙職人の渡邉萌絵さんをお招きして大学中退後、彼女がどうやって現在の職にたどりついたかをお話ししてもらいました。年齢の近い社会に出たばかりの渡邉さんのお話はこれから自分の道を探す高校生にはとても参考になったのではないでしょうか。

 

 

マインドフルネスでは、精神を落ち着かせ、集中する方法やストレスを解消する方法を紹介しました。

 

 

後半はコラージュ作成をしました。個性的な作品を生徒さん達が楽しそうに作っていました。

 

 

「WORKS WOMEN女性の職業のすべて2021年版」「女子のための手に職図鑑」など書籍の紹介も行い、学校に寄贈いたしました。

 

 

外部の方々と協力して行う事業はお互いの信頼関係が大切になります。学校側とは綿密な打ち合わせを行いました。先生方の万全なサポート体制に感謝申し上げます。

 

(夢を拓く女子中高生の為のキャリア・サポート委員長)