今日はタコロッドのお話し


自分が使っているスピニング用の竿は 

アルファタックル 

クレイジータコスティック S702H で!

ソルパラやタコスフィールドより 
硬い竿です。


下矢印この竿です。下矢印


大蛸を連発して喜んでいました。

この竿、2. 3kgの蛸なら余裕で
ゴボウ抜きできます。

この蛸2930gの大蛸



でも自分のタコ釣りは、

荒っぽくて蛸壺や軽トラのタイヤなど


こんな大物を

強引に引き上げるので



ロッドやリールにかなり負担が

かかっており

リールは一年で壊れます。

お正月に竿の手入れをしていると

トップガイドの
リングが破損しているのに
気付きました。



修理に出すとかなり高くつきます。


この竿、高価な竿ではないのと

既に8年ぐらい使っている為


自分で修理する事

穂先の太さが2.7mmなので

メルカリでこのトップガイドを購入

下矢印下矢印


元から付いていたガイドと

少し形が違いますが


コチラの方がしっかり固定出来そうです。


これと交換する事に

下矢印

元から付いていたガイドは

富士工業製で


まずは、このガイドを外します。


普通はライターで軽く炙るのですが

ライターが無かったので
ガスコンロで軽く火で炙り

接着剤を柔らかくします。



そしてカッターで


接着剤と巻いている糸を外します。



もう一度火で炙り

ガイドをペンチで抜きます。

そして、穂先に残った接着剤を
カッターの背でロッドが
ギス付かない様に削ぎ取ります。



穂先に残った接着剤を掃除

完了後に


富士工業(Fuji)☆ホットグルーで

トップガイドを仮止め


ホットグルーの使い方はコチラを

見てください。



仮止め後、

糸を巻きガイドを固定します。



その上からエポキシ樹脂で

コーティングします。


エポキシ樹脂が乾くまで

ロッドを回転させてテレビを見てました。


これで修理完成です。



見た目は、

あまり綺麗ではありませんが

丈夫で安く修理が出来ました。


自分にはこれで充分です。

これでまだ4.   5年は使えます。


アルファタックル 
クレイジータコスティック S702H 

自分が使っている竿のスペック
全長:7ft
自重:232g
継数:2本
仕舞寸法:111cm
ルアーウエイト:MAX100g

強度抜群のスピニング用ロッド

100gまでのウエイトに対応。

タコルアーやタコエギだけでなく

重たいタコテンヤも使えます。

かなり硬い竿なので大型のタコに向いており岸壁のタコジグにも使えます。


自分の憧れのタコロッド

このロッドです。

下矢印下矢印

 

自分が欲しい竿です。

下矢印下矢印



綺麗に

トップガイドを交換されたい方は


コチラのyoutube動画をご覧ください。

下矢印下矢印下矢印







メルカリ出品用のタコエギを作る為に

ダイソーへ3.5号のエギを買いに

行きましたが一つも売っていませんでしたが何故か?


ダイソータコエギは何処の店舗に行っても

沢山並べられており

売れないのか?

このタコエギを売りたいのか?


これ200円は高いやろ!

自分はこのタコエギは買いません!


以前、ダイソータコエギの

こんなブログを書いています。


欠点や改善点その他

釣れる方法

下矢印下矢印


ダイソーさん

オレンジ色の3.5号エギを沢山

販売してください。お願い





オクトパッシングの強い味方

第三のタコルアー

タコスラ

これ今度出品します。下矢印

まだ1セットしか出来てないので

今からタコスラ作ります。


駿パパメルカリ・ショップ

下矢印下矢印

https://jp.mercari.com/user/profile/367693077?utm_medium=share&utm_source=ios


タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村