今日は

淡路島タコ釣りシーズン

入る前に

 

是非見て頂きたいブログです。

 

質問の多いお話しです。

 

明石大橋を渡れば淡路島

 

 

自分のブログ、

 

淡路島の漁港でのタコ釣りが

メインのブログですが

 

 

 

実は

淡路島全域

タコ釣り禁止なんです。

 

蛸は

漁業権対象種

第一種協同漁業権と言う物があり

それに蛸は設定されています。

 

第一種共同漁業権とは

漁業協同組合に免許され、漁業者が一定の漁場で定着性の水産動植物を排他的に採捕できる権利です。

 

  岸壁、海岸線から1から2kmぐらい

 

そしたら

「タコ釣りしたらあかんやん?」

 

 

では何故?

 

自分が淡路島タコ釣りのブログを

書けるかと言うと

 

自分も漁業権について

勉強しました。

 

淡路島には、ある地域だけ

 

第一種協同漁業権が設定されていない

地域があります。

タコ釣りが出来る地域

 

自分は最近は

そこでタコ釣りをしています。

 


 

これからのタコシーズン

 

タコ釣り初心者さんや

ファミリーで釣りを楽しむ方達へ

 

自分のブログを見て

「よし淡路島でタコでも釣ったろう」と

思っている方に

注意喚起

 

基本、淡路島全域では

タコ釣りは禁止です。

 

 

本当はブログで教えたくないのですが

 

淡路島で

タコ釣りが出来るのは

こちら

佐野漁港・生穂漁港・塩田漁港

佐野新島・塩田新島・志筑新島から

津名港周辺のみです。

 

地図で示すとこの⭕️のエリヤ

 

自分も最近は

この地域でタコ釣りをしており

ブログに書いています。

 

 

佐野漁港・生穂漁港・塩田漁港

津名漁港や小さな船溜まりが

数カ所あり蛸が狙えます。

 

 

今までは漁港がメインのタコ釣りでしたが

これからはコチラの新島で

新規ポイントを開拓します。

 

佐野新島・塩田新島・志筑新島の

周辺のポイントを探します。

新島沖向きのテトラ帯でも

タコは釣れます。

 

 

車を横付けし色々な釣りが楽しめる

所もあります。

 


 

 

ここ3年ほど

「蛸の不漁の為か?」

 

数年前に西浦の漁港でタコを釣っていると

 

「タコ釣り禁止の話し」を

漁師さんから良く聞く様になってりました。

そこで自分なりに調べたり

淡路の叔父の漁師に聞いたりして

いました。

 

規制の厳しいのが

西浦全域

冨島漁港、浅野漁港、育波漁港

尾崎、郡家、江井、都志漁港

淡路西側は全て禁止です。

この漁港全て禁止

東浦は

仮屋漁港、森漁港、岩屋漁港

釜口漁港、洲本南部も含め

要は淡路島全域がタコ釣り禁止

 

気を付けてくださいね!

 

この上記の漁港でタコ釣りを

楽しんでもいいのですが!

 

釣った蛸は全てリリースしないと

密漁になります。

 

逆に言うと

リリースすれば何処でもタコ釣りは

出来ます。

 


 

自分が

漁業権設定外見つけたのが

 

新規のこのポイント

あまり有名でない漁港なので

 

去年の暮れにはこんな大蛸が連発

 

 

その時の記事がコチラです。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

先日も

ブログの読者さんも心配してくださり

 

こんなコメントをしてくれました。

 

ありがとうございます。

淡路島在住の方です。

 

 

去年の秋にも

淡路の漁協から自分のブログに

直接こんなコメントが入りました。

 

淡路島西浦の

浅野浦漁業共同組合さんから

 

「浅野浦漁港はタコ釣り禁止です。」と

下矢印下矢印

昔は「知らなかったので」

ここでタコ釣りをしていました。

 

すみませんでした。

 



 

今回こんなブログを書いたのは

 

正直、以前は自分も知らずに

仮屋漁港や冨島漁港でタコ釣りを

していました。

 

普通のごく一般の人や

偶にファミリーで釣りをする方は、 

漁業権の事など

全く知らないと思います。

 

だから漁協も看板などで

お知らせや案内を表示した方が

良いと思います。

 

自分もコチラの

浅野浦漁業協同組合さんから

コメントを頂くまでは

浅野漁港でタコ釣りをしてきました。

それからは行ってません!

 

「すみませんでした。」


今年
淡路島の漁業権に関する事を
ブログに書く事が多くなってます。

 

しょうもない奴から

「訳の分からん」コメントも来るし

こんな奴ら

ブログ見なければいいのに!

拒否る方法がないのがブログの

ダメな所ですね!

 

ブログを更新する気が無くなります。

正直、最近

ブログも、「もう良いかな」と

思う様になって来ました。

 


 

淡路島

第一種共同漁業権が設定されている

 

地域や漁港でタコ釣りをしても

いいと思います。

 

釣った蛸を全てリリースすれば!

 

キャッチ&リリース

タコ釣り楽しんでください。

 

淡路島タコ釣りを

する前にコチラを見てください

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

タコ釣り禁止地域

淡路島だけではないです。

 

今回、第一種共同漁業権の事を調べて

大阪も泉佐野から南部全域

和歌山県もほぼ全域がタコ釣り禁止です。

和歌山市の一部だけOK

 

皆さんの地域の漁業権の事も

コチラのサイトを見れば

タコ釣りができるかが分かります。

 

海しる調べて下さい!

 

 

 

下矢印下矢印

 

 

 

タコ釣り

違法?合法

 

 

 

 

 


 

以前から

淡路島でタコ釣りが出来る漁港の

ブログを書いている為

 

最近この地域に

タコ釣りの方が増えており

釣りにならなくなっています。

自業自得ですが!

 

今年、自分のブログに釣行記事が 

少ないのはこの為です。

 

タコ釣りにはしょっ中出掛けていますが

ライバルが多い為、

蛸が小さく数も釣れないので

ブログになりません!

 

昨日は大阪湾ポイント探しで

 

以前は釣りをしていたポイントに

行くとフェンスで囲われ

立ち入り禁止に

なっている所が増えて

釣りが出来なくなっていました。

 

釣り人を排除しないでください。

 

ゴミの放置や馬鹿騒ぎなどで

迷惑を掛けるからでしょうかね!

 

嫌な時代になって来ました!

 

大阪湾人気ポイントや沖波止には

タコ釣りの人が殺到するので

「穴場」を探しているのですが

 

そんな所はありません!

大阪湾ポイント探しに

迷走中

 

昨日の釣果

 

数年ぶりのポイントで

手のひら大の新子一杯だけでした。

 

エギを投げても

以前は海底の駆け上がりが凸凹していたのに

数年も経つと、泥で埋まり

海底の地形が変わっていました。

 

昨日は当たりすらなく

周りも釣れていませんでした。

 

横でタコ釣りをしていた親子の

4歳ぐらいのお子さんに

蛸を差し上げ様と思いましたが

 

あまりにも小さいのでリリースしました。

 

 

梅雨になり雨の人の少ない時に

淡路島へタコ釣りに行くか大阪湾の沖波止にでも、久しぶりに新子釣りでも

やってきます。

 

早く秋蛸シーズン、こい!

 


 

淡路島の漁港

タコ釣り禁止だけでなく

釣り自体が禁止と言う漁港が増えています。

漁港は漁師さんの仕事場です。

 

ゴミ放置や車の止める場所

深夜、騒いだり

夜中車のアイドリングなど

迷惑行為に気を付けて釣りを楽しんでください。

 

 

 

タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村