冬タコ釣り突入

でも、今日は暖か


淡路、佐野漁港から

最近、漁港に行くと地元のバイクで来る

タコ釣りのオッサンにいつも
先を越されて
良いポイントを取られています。
腹が立つ

漁港に着き海を見てガッカリです。

それは
水が透き通り底が丸見えなのでタコが警戒して

暗いウチしか釣れ無い為です!


そんな時に狙うのは

暗い所や障害物まわり

波止の際々や沈んだタイヤ周りを
小テンヤで狙っていると

直ぐに新子が立て続け

ヒット



200と240g


この新子リリースポイントで


また、リリースします。



最近この漁港、釣り人が多く


youtuberやタコ釣りのオッサンに

先に釣られたのか?


小さな蛸しか釣れません!


だから早めに


生穂漁港へ移動


昼間はこんな漁港です。


ここも海底が丸見えです。


だからウロウロしながらポイントを

探していると


この船の後ろの海面を見た時でした。


イカの様な物が泳いでいます。


でも暗くて良く見えないので

スマホで照らすと!


なんとタコが泳いでおり

その後海底へ

 


試しにテンヤをこの船の後ろに
落として見ると

落ちパクでした。

何と良型がヒット



やっぱりテンヤには良型が釣れます。

(餌は手羽先の先っぽ)


ええ蛸やぁ〜!

サイズアップ745g


大きい蛸を計る時

足を伸ばしスケールにまとわり付いて

来るのでそれを回避する為に


自分計るスケールには


こんな長いフックを付けています。

このフック23cmあります。




長いフックを付けていても

こんな風に巻き付き上がってきて

団子状態になります。



蛸が動きまわると

スケールの数値が止まりません!


次に常夜灯の無い、

波止の暗い所を探しテンヤを落とすと

夜光虫が居るので光っています。


豚背脂テンヤをズル引きしていると

タコらしい当たりが


リールを巻き上げると


水中で蛸が足バタ抱かせているのが

水中の夜光虫が蛸の形に光り見えます!


そしてタコが上がって来ました。



500gジャスト



この後、夜が明けるまで

探りまわりましたが全く釣れないので


前々回大蛸を釣った

津名漁港へ


漁港へ着いてまず見るのが海底


ここも海底が丸見えです。



その為できるだけ、

影で底がハッキリ見えない所を探し


蟹テンヤを落としました。


そして1mほど引くと


直ぐ根掛かりの様な重みが!


念の為しっかり合わせて

リールを巻くと


ヌーと重く海底から何かが

上がって来ます。


これは蛸壺ミラクル確信


海面まで上げると蛸壺の口から


太い足をくねらせた蛸が見え


これはデカイと、、、ニヤリ!ニヤリ


そのまま

壺ごとゴボウ抜き





一投目で蛸壺ミラクルは

ラッキーです。


足の太い良い蛸です。



流石最強のカニテンヤ


計ると1315g


蛸が大きいと

長フックを付けいても足を伸ばし

スケールまだ上がってきます。



この蛸を釣った仕掛けは


少し小ぶりの蟹テンヤです。


やっぱりテンヤは大きな蛸が釣れます。



大きい仕掛けを使うと


蛸が蛸壺に仕掛けを引っ張り込めないので

針が掛からずバラス事があります。


蛸壺ミラクルを狙うなら

小ぶりの仕掛けを使いPEは5号ぐらいが

オススメ


蛸壺ミラクルとブログに

良く書いていますがそれは漁港に

廃棄されて沈んでいる

蛸壺です。



注意⚠️

ロープの付いた蛸壺の周りでは、

探ったり、ロープを引き上げ無い事

漁師さんとトラブルになります。


こんな奴らをよく見かけます。





その後、満潮で潮止まりで


風も波もなく海底が丸見えなので


深場をエギで狙い


1時間投げ続け粘りましたが

全く釣れないので

前回良く釣れたポイントへ


そこは車で10分程離れた

漁港では無く船溜り



ここも底が丸見えです。


これからの時期

蛸が釣れるか釣れないかは!水の透明度


濁りが入っている時の方が

タコは釣れます。


前回、少し濁りが入っていたので
良く釣れたのですが

今日は底が丸見えなので深場を

豚背脂を薄切りし背中に付けた
エギを投げ続けて
2時間ようやくヒット

小さいですが執念の一杯


今年のこの時期のアベレイジサイズ

475g



前回プチ爆釣したポイントで釣れたのは

これ一杯だけでした。


普段なら4箇所の漁港やポイントを
まわると納竿で終わりなんですが

今日は何だか
津名漁港が気になり
もう一度引き返しました。

さっきはべタ凪でしたが少し風と波が
出ており潮も動き始めていました。
でも底は丸見えです!

いつも冬の透明度の高い時に

蛸壺やタイヤ、障害物などが
海底のどの位置に沈んでいるかをメモや
アクティブカメラに記録しています

これが釣果を上げる秘訣

津名漁港に戻り
1時間程全く釣れ気配すらなく!


「柳の下の二匹目のどじょう」
狙い

未練たらしく蛸壺の前を
豚背脂巻きのリメイクエギで
シェイクしていました。

すると!
3m程離れた波止際の隙間から

大きな蛸が
スーと泳いで来てタコ
エギの覆い被さりました。

ビックリしました。

しかもデカイ蛸なので
興奮してアドレナリン全開です。

見え蛸は良くバラスので
釣るのは焦ります!

気持ちを落ち着かせ
しっかり合わせを入れて!

リールを巻き上げると


海底で居た時よりデカイ蛸です。

ラッキーです。



さっきの

蛸壺ミラクルの奴より

デカイ1545g



こんな時にカメラマンが居ないのは

惜しい!


義理の弟が来るはずでしたが

急遽用事でこれず!


でも、2人で来ていたら
津名漁港に戻らず帰っていたので
この蛸は釣れて居ませんでしたネェ。
粘り勝ちです。



大蛸が釣れると計ったり

写真を写したりと何かと忙しい上に

手が濡れているので


スマホやスケールが誤動作して

うまくいかない事が多く!


写真や動画の確認を忘れて

後で凄く後悔する事ばかりです。


この写真では

大きさが伝わりませんね!勿体ない


自撮りです。


これが釣れて大満足したので、


自分の中では

この日のタコ釣りは終わったと思い‼️


アクティブカメラで大蛸が釣れた

ポイントの水中撮影をしたり

していました。


すると軽トラでお爺さんがやって来て

色々とお話をしていました。


お爺さん水中の蛸壺を見て

偶に蛸壺にタコが居るから探って

みたら」と言ってくれて

色々話していると


蛸壺のそばにオイル缶が沈んでおり


何気に‼️

そのそばにエギを近づけた時でした。


オイル缶から何か蛸の足の様な物が

チラッと見えたので


こんなオイル缶ですが

もっと朽ち果て汚く錆びていました。



お爺さんに

「缶に蛸が居るかもしれん」と言って

2人で海底を覗き込んでいました。


するとその時

タコが足でエギを缶に引き込みました。


慌てずそのまま見ていると

直ぐにエギを放り出しました。


お爺さんが

エギを放したから、もう乗らんで」と

言っていましたが

自分は諦められず!

車から網と蟹テンヤを持って来て

オイル缶を引っ掛ける事にしました。

お爺さんは網を海底まで伸ばして
いましたが届きません!

蟹テンヤで缶を引っ掛け様としていると

缶から大きな蛸が出てきて
缶の前にあったエギに抱き付きました。

慌てずしっかり合わせて
フッキング

リールを巻くと海面にモンスター級の
デカイ蛸が上がって来て

海面で大きな足を広げ
逃げようとしていました。

横に居たお爺さんが
網入れをしてくれましたが

蛸が大きく足を広げるので
網の枠よりタコが遥かに大きく
なかなか取れません!

網はこれです。

縦60cm横50cmこの網では



蛸は泳いで逃げ様とします。


頭の方から網入れをしてくれれば
直ぐ取れるのにと思い

焦りましたが
お爺さん見事タモ入れ成功でget

蛸を見たお爺さん
蛸の大きさに驚かれていました。



この写真では

大きさが伝わりませんね!


これを釣ったのは

このリメイクタコエギです。


針は勿論、自作針


背中に豚背脂を薄く切って巻き

銀紙の包装紙を細く切り後ろに付けて

います。


お爺さんに動画を撮影して貰ったのですが


お爺さんスマホを触った事が無い様で


何故か?静止画




正直この写真では納得できません。


実物メッチャデカイのに

悔しいです。


動画が撮れて無いのが悔やまれます。


計るとお爺さんもビックリして

いました。


今年最大モンスター級

2930g

メッチャ嬉しい


このタコ、腰のあたりから

長靴の辺まであります。



この写真を撮る前までは

足を広げて大きく見える良い状態だったのですが蛸が暴れると

スケールの目盛りが止まらず


タコが動かなくなって

スケールの目盛りが止まったのが

この写真、、、残念です。


長フックに巻き付き蛸が団子状態に

蛸団子小さくみえますが


団子の大きさ60cmぐらいあります。



この大蛸が釣れたのは

お爺さんのお陰です。

お爺さん

こんな大きい蛸見た事がない」と

驚かれていました。


お爺さんと2人共、

大興奮でコーヒーで乾杯し

色々お話していました。


お爺さんは「ナマコを取りに来た」と

言ってました。




長年タコ釣りをしていますが

2500g程ならタコは結構釣れますが


3kg前後のこのサイズは

2年に一杯釣れるかどうか」と

言う程のサイズ


実物メッチャデカイです。



これもデカイのに比較対象が

無いので大きく見え無い!



こんなデカイ蛸は

普通の蛸壺におさまらないので

オイル缶に入っていたんだと思います。


今までタコ釣りをしていて

夜中より明るい時の方が

断然大蛸が良く釣れる!


そして夜が明けると

タコ釣りのライバルが居なくなるので

確率が高い!


昼間、海底が丸見えな時は


蛸はあまり徘徊していませんね!

壺やタイヤ、障害物、缶などに

潜んでいます!

こんな時はダイソーの紫色のエギか

ダイソー黒エギに鶏皮を使います。



でも、海面が丸見えの時は

夕方、薄暗くなった頃からが

狙い目です。


自分も若ければ

絶対夕方を狙いタコ釣りに行きます。


透明度に悩ませられなくて

それがメリットになるからです。


エギはオレンジか黄色がオススメ





帰りにメルカリ出品用の
テンヤの竹を取って来たので

ボチボチこの竹で
ダブルフックタコテンヤを作り始めます。



メルカリで買って下さった。

すみれパパタコ釣り日記 様

ダブルフックタコテンヤで蛸釣って下さり!ありがとうございます。

そして、自作タコエギで1.2kg
良型おめでとうございます。

自分で作った仕掛けで蛸が釣れる楽しさ
そらがタコ釣りの醍醐味

下矢印下矢印


釣りと犬を愛するマサトのブログ様


タコスラとダブルフックタコテテンヤで

蛸を釣って下さり

ありがとうございました。

良い写真ですね!

下矢印下矢印



最近、あまり出品出来ないのは

コロナも落ち着き

本業の仕事やタコ釣りが忙しく

作る時間がない為です。


でも、暇を見てボチボチ

ダブルフックタコテンヤや

タコスラ、タコエギ、タコルアー

製作を始めます。



今回使ってたリメイクタコエギを

誰でも簡単にタコエギが作れる

このタコエギの針


メルカリに少し出品中ですので

良ければ見てください。



駿パパ

メルカリ・たこ・ショップ


次回

特別メルカリ出品イベントは

第三のタコルアー「タコスラ」

自作タコエギ

ダブルフックタコテンヤ各種

マル秘小テンヤを限定出品


2月末か3月始めを予定


ここからメルカリが見れますので

クリックして下さい。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

https://jp.mercari.com/user/profile/367693077?utm_medium=share&utm_source=ios




今回、大興奮し色々失敗

大興奮し
写真の撮り忘れやスケールの水濡れ
失敗し色々後悔しています。


本日の釣果
 745g.  500g. 475g.   

1315g.    1545g.   
今年最大モンスター級
2930g
200. 240リリース






PSここで注意⚠️

淡路島でのタコ釣りは決まった所で
しかできません!
下矢印この地域だけです。下矢印

他の黄緑のライン地域は

第一種漁業権が設定されているので

タコ釣り禁止です。




今回蛸を捌くと
卵を持っているのが二杯居ました。

普通産卵は6月や9.10月なのに
12月に子持ちのタコが釣れるのは
温暖化のせいでしょうか?

蛸の子の煮付け自分の大好物です。

美味しく頂きました。




小ぶりの蛸はアヒージョに




今シーズンは暖かので
まだまだ大蛸狙えます!

狙い目は天候や海が荒れて濁りが
入った時、


皆さん、聞いてください!
活かして持って帰り
バケツに入れて台所のシンクに
蛸を入れると

嫁が激怒
「臭いからこんな蛸なんか持って帰ってこんといて」

酷い一言を!

人がデカ蛸を釣って気分良く
帰ってるのに!

蛸を釣っても喜ばれません!
魚を釣って来い」と怒ります。



タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村