駿パパタコ釣りブログ
継続の危機

淡路島の多くの漁港で
関係者以外立ち入り禁止や
釣り禁止

淡路島西浦側の漁港は
全て共同漁業権設定されており
タコ釣り禁止となっており

これまでは従兄弟や叔父が漁師をしている漁港でタコ釣りをしていました。
格好漁師さんは見逃してくれていました。

基本淡路島、

共同漁業権が設定されております。

漁港で釣り人が釣る蛸ぐらい

たかだかしれた量なのに!


それだけ蛸が激減しているのでしょうね!




今までだったら

漁港でタコ釣りをしていても


漁師さんが「良い蛸釣ったなぁ」と

釣り人が釣るぐらいは、

おおめに見逃してくれていました

ここ数年の明石や淡路での

蛸の不漁

船タコ釣りのルールが変わった様に

陸っぱり漁港でも

今年から規制が厳しくなった様です。



冨島、浅野漁港、6月中頃まで

ワカメが沢山生えており

7月後半からキロオーバーがバンバン

釣れていたのに!


漁師の従兄弟によると

この漁港(冨島、浅野)も禁漁区だから

「タコ釣りをしていたら注意⚠️するよう」漁協からお達しがでている

みたいです。


従兄弟の漁師に「気をつけや」と

言われました。残念です。


試しに西浦の別の漁港へ

行って見ると!


いつもお会いする

老夫婦の釣り人さんとお話しすると

「キス釣りをしていてたまたま蛸が釣れた

時に、漁師さんが来て注意された」

との事でした。


「そして、この漁港でタコ釣りをする人も

今年は居なくなっている」と

旦那さんが言ってました。




今年は自分達もタコ釣りの
ポイントを変えています。

淡路島で
タコ釣りができる漁港
津名漁港、佐野漁港、生穂漁港
塩尾漁港 佐野新島、
漁業権設定のない所
ここはタコ釣りはOKなんですが
漁師さんと色々な問題があり
気楽にタコ釣りができません!



この辺りでタコ釣りをしていますが

今年はタコ釣りの人が集中しており

蛸が居ないのにライバルが多い


だから釣行ブログが成立しません!


以前の様に、

気楽に岸和田一文字へも行けないし!

関電波止か、セル石、宇部波止

いよいよ新波止デビュー?


釣り場が無いので

ブログの存続が危うい


タコ釣りが出来るポイントを

探しています。




大阪湾のタコ釣りは

海底の酸素量の影響をもろに受けます。


現在

大阪湾、酸欠苦潮です。

沖波止の釣果も少なくなっています。

こんな時は蛸は沖波止の壁や

ケーソンの継ぎ目に付くのですが

今年はそれもダメです。


酸欠で苦潮ぎみで沖波止で

エギやテンヤあまり釣れていません!


台風でも来たらまた、釣れ出すでしょうね





さて、毎日暑いですね!


だから自分は夜中からタコ釣りを

しています。

今日はこの漁港から

昼間はこんな感じの漁港です。



最近、漁港に着く直ぐに蛸が釣れますが

あとが続かない事が多い


狙うのは前回、新子が連発で釣れた所

今日もこの壺の横に
タコスラを投入


普段行く漁港だと海底の何処に何が沈んでいるか覚えているのでエギやルアーのロスが少ないのでこのタコスラも使い込んで

ボロボロです!


一投目で重みが


新子がヒット 365g



そしてテクロトしながら

船と壁の間で二杯目


サイズアップ400g


小さいですが30分で二杯

調子が良いのかな?」と

思ったのが悪かったです。


このあと5時間、全く反応が無く

何をしても釣れませ!


辺りが明るくなってきたので

隣の漁港へ移動する事に



この階段の前にカニテンヤを落とすと

落ちパクでした。


釣れる時はこんなに簡単に釣れるのに


大きなテンヤを丸抱えした蛸が

これも300g新子です


その後2時間反応が無くて、

今年本当に蛸が少ない!


蛸が小さいのでエギに変えて

波止際から10m程エギを投げて

横にテクロトしていると

ヒット


重いキロオーバーと思い!

上げると


重いはずです。

大きなロープとロステンヤを抱いて

この蛸が上がって来ました。



今日一のサイズ

 615g 


少し濁りが入っているので

最近この黄色のエギで良く釣れます。



日が昇ってきるので

この船と壁の間の影を狙いテクロト


するといきなり当たりが

隙間が狭いので壁に張り付かれ無い様に


足で隙間を広げ合しを入れ

上げると良型が!



やっとまともな蛸が釣れました。


良い蛸です。

835g



今年このぐらいのサイズの蛸が

少なくて釣れるのが珍しいです。


600gから900gの蛸が居なくて

でも

キロオーバーから1800gの蛸が多く

一か八かのタコ釣りになっています。



今日使ったエギ


オクトパスタップ3.5号のオモリ無し

針折れエギをブログ読者様から頂いた

それをリメイクしたタコエギで

下矢印下矢印


この一個で何杯の蛸を釣ったか?

勿論キロオーバーも



針は超硬質ステン1.6mmを装着


針をメルカリ販売中

偽物を売っているので注意してください!

下矢印下矢印下矢印

https://jp.mercari.com/user/profile/367693077?utm_source=ios&utm_medium=share



皆さんから
ダブルフックタコテンヤの出品依頼を
沢山頂いているのでそろそろ作り始めす!

テンヤの針です。








本日の釣果
新子300gから400gを3杯

615g   835g

本当タコが少ない
タコ釣りが出来る漁港が限られて

ブログの継続が難しく
なってきました。

こんな形でブログを書くのが
最後になるかも?

これからの事を考え中で
少ないポイントをブログに書くと
釣り人が増えるし!

嫌な時代になりました。


タコ釣りぐらい

のんびり気楽にさせてください。




タコ釣り上手な方のブログは

コチラの「にほんブログ村タコ釣りクリックして見てください。  

  下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村