去年の秋
 
漁港でタコ釣りをしていると
蟹が捨てられており

大きさがテンヤに丁度良いので
カニを拾い
持っていたテンヤに付けてみました。
 
 そして
テンヤを放り込んだところ

キロオーバー連発
 後輩金口君も仰天

やっぱりタコは
蟹が大好き! 

これ幸運のカニ
 

この漁港で払った蟹 で
何杯良型を釣ったか!



この最強の蟹を

冷凍して2-3回タコ釣りに使っていると


こんなにボロボロになって

これでもまだ大蛸が釣れたので


蟹が欲しくなり
ネットで蟹を探していると
楽天で発見

コチラです。

2kgで送料込みで3280円です。

大きさも丁度良い5〜10cm



このカニお買い得です。

あれから半年
 
今朝、何気なく検索して見ると
イシガニが出ていたので
直ぐ2ケース発注しました。
 
 
 
発泡スチロールで到着
 
中に手頃な
イシガニが冷凍
カチカチです。
 
少し小振りなのも入って
いましたがザァと見て約40匹
(甲が3cm位を除き)
 
凍っているので
無理に外すた足が取れます。
 
テンヤに付けるのに丁度良いサイズです。

 冷凍蟹を使う時の裏技

100均のクラフト用の注射器に
オキアミを潰した液体を入れ
蟹の甲の中に注入して使います。
 
10~14cmの良いサイズ
小振りなカニ
甲が3cm位もありました。
 
これは小テンヤに付けます。
 
 
沢山入っているので
金口君と半分に分けて購入
金口用下矢印かに座
 
タコ釣り準備
 
中サイズのカニを付けてみました。
モクズカニより甲羅が薄く
イシガニの方がテンヤに
向いています。
 
蟹の様な厚みのある餌をテンヤに
付ける時は

針から離れた
テンヤの前の方へ付けてください。
理由は
蟹を針の直ぐ前に付けると
蛸が乗った時に針に掛からず
蛸がバレます。

良い感じです。
 
今まで僕がタコ釣りで
餌にお金を出した事はほどんど
ありませんでした。
 
過去に2年前位に豚の背脂を
1 kg400円と川ガニを4杯980円
10年で買ったぐらいです。
 
普段使っている餌は
家で手羽先をから揚げする時に
 
手羽先の先この部分を2~3本
抱き合わせテンヤに付け
釣っています。
 
 
こんな感じで使っています。
 
 
テンヤの餌の付け方は
コチラ動画をご覧下さい。
 下矢印
下矢印
 
今シーズンこのカニを
自作テンヤに付けてタコ釣りします。
 
このテンヤ、メルカリに出品して
います。



 
僕のメルカリページ
メルカリショップはコチラの
名前クリックでみれます。
                 下矢印下矢印
販売してます
https://www.mercari.com/jp
/u/367693077/
見てね!
 
今回
メルカリ・たこ・ショップ
第3弾
お陰様で50セット完売
 
ありがとうございました❗️
 
でも今回メルカリの嫌な部分
知る事に!
 
取引件数が多かった為
色んな方がいて
「常識のない方や当たり前の事が
できない方」
今回多かったです。
 
その方のページに行くと
やはり
評価に普通や悪いがいくつも
付いていました。
 
嫁に言うと
もう、メルカリなんか辞めてまい!」と怒って💢💢💨いました。
 
でも誤解のない様に言っておきます。
メルカリをやっている方の
9割方は良い方です。
 
残りの1割は最悪
 
この1割の方は
取引をお断りしブロックさせて
頂きました。
残りの9割の方は問題なく
良い方で取引し
 
でも、逆に僕がその方達に
不快な思いをさせていないか
気を付けないと!
 
気分を変える為
タコ釣りにチェンジ
 
 
最近、南港丸高渡船で
良型のタコがボチボチ釣れ
昨日から新子も上がり始めたようです。
 
 
カニをテンヤに付け岸和田に
そろそろ試し釣りに行かないと
行けませんね!
 

タコ釣り上手な方のブログ

コチラの「にほんブログ村の文字」を

クリックして見てください。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 ">にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村 

 

上矢印上矢印上矢印

クリックお願いします。

 

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ
にほんブログ村

 


タコ釣りランキング