今日は後輩金口君が
岸和田一文字へ
タコ釣り調査に行っていますが、

最近色々ありタコ釣りに行けません❗️
 
メルカリでなぜかタコテンヤが
今、良く売れています。
 
殆んどが関東・東北地方の方で
やっぱり場所が違うと
大物が良く釣れるんですね。
 
最近メルカリのリピーターさんが増えて
大物タコを沢山釣りました」と言う
羨ましいメッセージが良く入ります。


メルカリリピーター様の

嬉しい声です。


だから今日は
タコテンヤのお話です。
 
竹やプラスチック針の形、長さ
色んなタイプがあります。
 
                            上矢印
他に正統派の竹タコテンヤ
船タコ釣り用
 
この時期新子シーズンと違い
タコがテンヤに乗るチャンスが
少ないので
 
チャンスを確実に
生かさないといけません!
 
どんなテンヤを使っても釣れますが
餌の付け方、針の大きさや長さ
角度、オモリと重さなどで
バラす確率が減ります。
 


まずは、餌の付け方ですが
 
カニや手羽先など
厚みのある餌を使う場合
 
針は大きい物を選び

餌は針から離れた
テンヤの前の方に付けます。


 テンヤに餌を付けるのに
餌をタコ糸で巻いて付けます。

タコ糸の端に輪ゴムを2本位付けて
止めると緩み防止になります。
手羽先の先っぽをテンヤに付けて
使っています。

簡単な餌の付け方の動画です。
下矢印下矢印下矢印

テンヤ初心者の方が餌を付けると

下の写真の様に
針の直ぐ前に餌を付ける
傾向があります。(これはダメ

せっかくタコがテンヤに乗っても
これでは蛸が針に掛かるスペースがないのでバラしの原因となります。
下矢印下矢印悪い例

上矢印良い例
コチラの様にテンヤの前の方に
餌や蟹を付けて下さい。

こんな市販テンヤの場合は

アジや背脂を薄いものを
前の方に付けます。
 
要はタコがテンヤに乗り
針に掛かるスペース
空けておく!

タコにしっかりフックする針で
掛かったら外れないのが
肝心です。
 
僕が
メルカリに出品中の
三パターンのテンヤです。
 
針の角度、本数、長さ、大きさが
全て違います。
 
下矢印下矢印
また見て下さいね❗️
僕のテンヤでは
餌を付ける位置はここまでに
して下さい。


餌を付けたあと
針掛りをチェックして下さい。
 
でも、小アジやアルゼンチンエビは
針の間に尾っぽを通す感じにし
付けます。

カニの代わりに良く釣れる
 


自分は普段こんな感じで

餌を付け使っています。



底をしっかり取る為に自分は
オモリはテンヤにベタ付けしています。
 
 
誘導製オモリを付けても良いですが

テンヤが横を向いたりし

敷石やゴロタ石に挟まったり
根掛かりの原因となります。
 
船タコ釣りで海底が砂地などの場合は

蛸を誘うのには良いですが敷石や
ゴロタ場などでは向きません!
 
これ自分用に作った
ステンレス製テンヤです。
①はメルカリ仕様のテンヤ
②は廃材で作った僕のテンヤ
違いはUとV
強度は勿論Uが強いです。
 
普段は鉄製のテンヤしか使いません!
 
最近メルカリ仕様テンヤを作ると
ステンレスの廃材17cm位が
良く出ます。
 
勿体ないので一本づつ針を作り
それを溶接して
自分用ステンレステンヤ針を
作りました。
 
スパーク溶接なので温度が難しく
バリを取り曲げると針の完成です。
 
ステンは溶接すると柔らかくなり
V字の止める部分が溶接部なので
針の強度には関係なく使えます。
 
これはあくまでも自分用です。
 
最近丁度良い長さのステンレス材がなく
カットして作ると廃材が沢山でて

1.6mmのタコエギの針の販売価格が高くなってしまっています。
申し訳ありません!




 
仕方かがないので
1.4mm針を販売していますが
少し弱いのが気がかり。
 
タコテンヤで
狙って下さい。大物を
 
 
テンヤを使ってみようと思う方
タコ釣り初心者様
コチラのブログも見て下さい。
クリックするだけで見れます。
 下矢印下矢印
 
 
同じ様な事を書いていますが
探り方や竿リールなど少しづつ
違いますので良ければ見て下さい。
 
金口君釣れてるかなぁ~?
LAINをすると
寝過ごして今起きました」と
返信されてきました。
行ってないんかい!」ムキー
 
今年もあと少しブログを見て頂き
ありがとうございました。
 
僕もタコ釣りは上手ではありませんが
 
タコ釣りの楽しさが少しでも伝わり
タコ釣りをやりたいと思ってくだされば
ブログを書いている甲斐があります。
 
最近ブログをやっていて
嫌な事も色々ありましたが❗️
 
来年からはもっと
タコ釣りを楽しみます。
 
ボウズ覚悟の大物狙いも
復活させます。
 
ブログ更新は減ると思います
また見てくださいね❗️
 

にほんブログ村の文字」を

クリックして見てください。

下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印

クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ タコ釣りへ