ポンコツ脳への自転車講座 〜乙女系彼氏ゲットまでの道〜 | ねこなの牛歩日記

ねこなの牛歩日記

ブログ再開しましたー!!
今度こそ頑張るww

憧れは憧れのままの方が幸せじゃなかろうか…


負け惜しみに近いけど、2台目のロードバイク:キャンディを手に入れた時点で、これが最後かと思ってたんです( ´д`ll)


年明けにお世話になってる『BPSなかやま』さんのSNSに『オルベア』のMTBの投稿があった


ま…まさか⁈


すぐさま仕事帰りにお店に立ち寄り話を聞くと、取扱いを始めたと言うじゃないですかΣ(OωO )


まだ1台目しか無かった頃に夢見た『次はオルベアのカーボンに乗りたい』を実現出来るかも!


一瞬頭をよぎるけど、よくよく考えるとロードバイク3台は手に余る(тωт。`)


構ってあげれない自転車は可哀想…


勢いで買うにはお財布事情がねー(;-_-) =3


考えれば考えるほどに意気消沈


最後に諦めるための一押しが欲しくて、両親に話をしてみた


自転車乗りだった父と自転車の良さを知らない母にそれぞれ


そしたら「一度の人生なんだから楽しみなさい」と背中を押してくれた(´。✪ω✪。`)


なんて素敵な両親なんだ!


実はもうカラーオーダーシステムで外観のシミュレーションをしてるんです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾


それでも踏ん切りがつかなかった私ですが、遂に動き出しましたΣd(´∀`)


この前の岡国でBPSなかやまのスタッフさんがオルベアのロードを持ってきてたんです(✿´ ꒳ ` )♡


しかも、私が最初に『この色いーなー』って思ってた配色のやつヽ(o・ω・o)ノ♪︎


直近で見ると、背中がのけぞるくらいにカッコいい(*゚∀゚*)ムッハー


ますます加速する購買意欲ε===(っ≧ω≦)っ


と、言うわけで、仕事終わりにご相談に訪れたのは『BPSなかやま』さん♩



PC前のカウンターでスタッフさんと密談の開始!


ところが、『オルベアのカーボンが欲しい!』と言う事だけ決めてて、機材の事にかなり疎い私を相手するのはなかなか大変です(´。~ω~。`)


①まずはコンポをどうするか?


今のキャンディがSRAMがついてるから、同じメーカーで♩


②ギア比はどうする?


今より上りが楽になったら嬉しいです!!


漠然としすぎて戸惑うよねー(*´∇︎`*)


ここからスタッフさんのギア比講座が始まる♩



【ギアが小さくなったら軽くなる?】くらいの知識しかない私に比率表を準備して丁寧に説明してくれるスタッフさん


その過程で知るキャンディのフロントギアの真実


普通のサイズより一つ大きい『男ギア』がついてるらしいΣ(OωO )


キャンディは『初代オルベアを電動コンポにしたい』からのご縁で購入した自転車だったから、『電動コンポ』という事しか知らず、最初はコンポのメーカーすら何がついてるか知らなかったんよね( ´д`ll)


知り合いから言われて初めてメーカーとコンポのランクを知ると言うww


快適に乗れたらそれで良いからさ♩


ギアの事を教えて貰ったら、ちょくちょく膝を痛めちゃう原因の一つはコレじゃないかと思いだしてくる(òロó)


その後もハンドルをどうするか?と聞かれた時には、『今乗ってるオルベアより広めでキャンディよりは狭めなサイズ』とか、ステム調は?と聞かれた時は『ステムってどこですか?』とか、自分でも本当に頭を抱えるだろうなぁと思うほど大変な聞き取り調査は続いて、ようやく見積もりが出来そうな所まで到達した(✿╹◡╹)


もう、本当に分からない人に教えるのって大変ですよね(*´▽`*)ノ))


まだ詰めていかなきゃいけない部分はあるけど、今日はこの辺で´・ω・)ノ


最終的にどうなるのか、楽しみでしょうがない!!


その気持ちが強すぎて、夜には『手元にオルベアが来たー』ってテンションが上がる夢を見る始末


んもー、気が早い(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


根気強くレクチャーしてくれた『BPSなかやま』のスタッフさんに感謝です(✿´ ꒳ ` )♡