一時停止が甘い? | 定格出力600W

定格出力600W

電動バイクJevoから電動バイクえこげんちゃEGC-02から電動バイクミレットLi500を経て電動バイクe-moving、更に電動バイクe-Let'sに乗り換えた使用日記のつもりです~
車は諸事情あって三菱の電気自動車の i-MiEVからekワゴンh82wに乗り換えました。

初めて警察ネタを語ります。


先日、パトカーに停められ

「一時停止が甘い」と言われました。

甘い?で?私はどうなるの?

違反?それとも注意?


以前にも同じ事はあったので明らかにそれ以降は一時停止してる時間は増やしてますが、

私「停止線にはとまり安全確認はしました。」

警官「うん。それは見てた。」

私「はぁ?」

警官「見てたんだけど、ここ住宅街でしょう。一時停止線で止まり、なお少し前に出て再確認しないと…」


再確認?言ってる事は分かりますが納得はせず


私「それ、あなたの基準でしょ?」

ここで警官の顔がムッとする。

私「一時停止で止まり安全運転確認をした主張にあなた(警官)は見てた。と言いましたよね?実際誰かを脅かすどころか誰もいない所に貴方基準の2回目止まれですか?」

ここで警官の顔が戻る

私「なら停止線の位置を見直すか停止線を2本ひくべきでしょ? 」

警官「それはそうですね」


主張したいのは人の車止めるなら注意なら簡潔に、違反キップきるなら厳粛に、個人の主観からくる基準じゃなく明確な基準を照らして指導してもらいたいもんです。


ちなみに私は停止線で止まって「1、2、3 」と言ってから発進してます🚗


警察なんですから話は聞きますよ自分に落ち度がないとも思ってないので、ただ警官変われば基準が変わる取り締まりや曖昧な注意喚起は運転者の気分を害する事もあると思っています。


あくまで個人的な意見で個人的な感想ですが読んで頂きありがとうございますm(_ _)m