韓国自転車旅の思い出 その3 クムガン自転車道(2016/5/7) | siwonhaerin51のブログ

siwonhaerin51のブログ

51歳で始めたサイクリング。その自転車旅の思い出を伝えていこうと思います。韓国単身赴任の週末に暇つぶしで始めたサイクリング。ダイエット、気分転換から、サイクリングの楽しさに取りつかれました。これから、日本中、そして世界を自転車で旅したい。

ちょっと昔の韓国の自転車旅の話題です。

 
興味持つ友人もいるので、そのうち行きたいと思い、記憶を整理しています。ただ、時間経ちすぎてるので、かなり変わっているかもしれません。
その3は④のクムガン自転車道(금강 자전거길)の旅を紹介します。
 
 
その2で書いたオチョン自転車道のサイクリングは韓国の祝日2016/5/5(こどもの日)で、この旅は2日後の2016/5/7(土)です。
 
 
このバスターミナルの写真はバスを降りて8:40に撮影したものでした。なので、ソウルのバスターミナルを6時過ぎに出発して、この世宗(セジョン)のバスターミナルに8:30頃に着いたと思います。韓国では、高速バスや市外バスと呼ばれる遠距離のバスでは自転車をそのままバスのトランクルームに入れられるので、気軽に国内の自転車旅に出かけられました。
 
 
世宗はソウルと同じ特別市で、ソウルが38°線の国境に近い事から有事に備え、首都機能を分散させる目的で作られた人工の都市です。他の100万人以上の人口をもつ広域市と異なり、古くからの町並みは無い新都市です。
 
 
バスターミナルからすぐの場所に自転車道の認証センタがありました。
 
 
昔の城壁がある場所が公園になっていました。
 
 
ペクセボという認証センターです。韓国の自転車道は、韓国の4大河川の治水事業の一環として作られているので、河沿いに整備されています。
 
 
 
さらに進むとサンボクチョンという川に出ました。
 
 
 
 
この辺りは風が強い事で有名なようで、川沿いに風車が続いていてとても美しい光景だった事を覚えています。そして、この時の風は向かい風で、河口までかなりへとへとになりながら自転車を漕いでいきました。
 
 
 
河口のゴールの認証センターです。16:37に到着して、近くのバスターミナルからソウル市内まで帰りました。