ぐるり千葉、茨城 Day4 下館〜岩瀬〜土浦〜横浜 | siwonhaerin51のブログ

siwonhaerin51のブログ

51歳で始めたサイクリング。その自転車旅の思い出を伝えていこうと思います。韓国単身赴任の週末に暇つぶしで始めたサイクリング。ダイエット、気分転換から、サイクリングの楽しさに取りつかれました。これから、日本中、そして世界を自転車で旅したい。

昨日は、急に天気が崩れて大雨になったので、土浦〜岩瀬までの旧筑波鉄道コースを走れませんでした。このため、下館のホテルまで、常磐線と水戸線で輪行しました。今日は横浜までの帰路の予定でしたが、まずは、昨日のリベンジで土浦まで引き返す事にしました。

 

 

まず、ホテルの朝食前に自転車を組み立てました。
 

 

岩瀬駅前のサイクリングコースのスタート地点です。
 

 

旧筑波鉄道の線路跡を使った自転車専用道です。とても走りやすい道でした。
 

 

驚いた事に道路と交差する所は、自転車専用道が優先の所が、多くありました。

自転車道と交差する道路にとまれの表示があります。

 

前日にGoogle Mapみていたらコースの近くに、人気の場所を見つけました。自転車道からそれて山を登りました。雨引山 楽法寺(雨引観音)です。

 

 

雨上がりで緑が映え、アジサイが美しく咲いていて、最高のタイミングで訪れる事が出来ました。海外含めて多くの観光客が訪れる場所でしたが、朝早かったので、人も少なく、ゆっくりと参拝できました。

 

 

あじさいの花が手水舎に活けられていて美しかった。

 

 

あじさい、和傘が美しく、あちこちにインスタ用のセッティングがあり、絶妙だった。

 

 

孔雀がいるとネットの記事で見ていましたが、寺の中では見つけられませんでした。帰ろうと駐車場に戻ったらいました。なんでも放し飼いにしているとかで、山の下の自転車道のあたりまで出没しているようです。このあと、私も自転車道で目撃しました。

 

このあとは、旧筑波鉄道跡の自転車道から筑波山ヒルクライムのルートに入りました。

 

 

筑波山神社です。

 

 

神社にお参りした後に振り返ると絶景でした。上ってきたご褒美です。

さらに、筑波山のロープウエイ乗り場まで上ります。結構きつい坂でした。

 

 

 

ロープウエイ乗り場まであがると、このがまの前で写真を撮るのが決まりの様なので、私も。

 

 

通常のヒルクライムの周回ルートを反対まわりしましたが、通常はこの不動峠までが最初の上りです。

 

 

土浦駅に到着です。

 

 

土浦駅の中のサイクルラックに自転車を止めて昼食。このまま電車で帰ろうかとも思いましたが、家まで走れそうな距離と思い、また走り出しました。

 

 

土浦を出ると、走れど走れど、つくば市、つくばみらい市から抜け出せず少しめげました。つくば市とつくばみらい市は広大でした。この写真はつくばみらい市のあたりで造成している広大な土地です。遠くには新しい大きな倉庫やら工場がありました。まだまだ開発が進み発展していきそうな地域と思いました。

このあと、つくばエクスプレスの線路と並走する道路を走り流山市に到達し、上野を経由して帰宅しました。やはり180km走るとそれなりに疲れました。