富士ヒルクライム試走 | siwonhaerin51のブログ

siwonhaerin51のブログ

51歳で始めたサイクリング。その自転車旅の思い出を伝えていこうと思います。韓国単身赴任の週末に暇つぶしで始めたサイクリング。ダイエット、気分転換から、サイクリングの楽しさに取りつかれました。これから、日本中、そして世界を自転車で旅したい。

以前、台湾、沖縄でお世話になった方に誘ってもらい富士ヒルクライムコースの試走に出かけました。今日は天気良くて最高のコンディションでした。


今年2月の沖縄一周、そして3月の九州西岸ライドの上りで、自分の脚力の無さを思い知りました。でも、自転車の旅は楽しいので、脚が疲れない様に、ギアを軽くして、その分ペダリング多く走れ無いか、やってみる事にしました。交換は、フロントのチェーンリングとリアのスプロケットとリアディレイラーで、ギア比をトータル15%程度軽くしました。


富士ヒルクライムのコースは2年前に走った時は、何回も休憩しながら走りましたが、今日はパーツ交換の成果か休み無しで走れ、タイムをだいぶ短くできました。

と、言っても、2人で走って引っ張られた効果がかなりありました。感謝!感謝!


という事で、今日も充実した楽しいライドを出来ました。




五合目から見た富士山。


五合目からの風景



今日のご褒美ランチは、ちょっと雰囲気あるお店でほうとうをいただきました。





今日は富士山までの往復車の旅。ヒルクライムを満喫しました。




パーツ交換で、タイム短くできましたが、元々がいまいちなので、もう少し、走れる体とペダリングを身に着けねばなりません。頑張らねば!