富士五湖、富士スバルライン | siwonhaerin51 日本全国爽快自転車旅、そして世界を廻る自転車旅 のブログ

siwonhaerin51 日本全国爽快自転車旅、そして世界を廻る自転車旅 のブログ

51歳で始めたサイクリング。その自転車旅の思い出を伝えていこうと思います。韓国単身赴任の週末に暇つぶしで始めたサイクリング。ダイエット、気分転換から、サイクリングの楽しさに取りつかれました。これから、日本中、そして世界を自転車で旅したい。

しまなみ海道、四国一周のサイクリング旅行から戻り、ひさしぶりの更新


私は、

追い風、下り坂をこよなく愛し、

向かい風と上り坂が大の苦手、

気持ち良い自転車旅が大好物


ただ、四国の自転車旅で結構上り坂ありました

なんとかなったので、最近坂に挑戦しています

時間かかりましたが、有名なヒルクライムの練習の場、ヤビツ峠に登れました

6/12の富士山のヒルクライムレースの記事が出ていて面白そうだったので、今回富士山を目指しました

横浜から2泊3日の旅

一日目は、河口湖のホテルまでの移動

河口湖に行くルートは、甲州街道経由と道志みち経由がありますが、移動の負担を考えて、比較的上りが緩い甲州街道を選択

これでも、獲得標高1400m


途中津久井湖そばの、オギノパン本社工場直売所でアンパンと揚げパンで昼食

うん十年前の給食を思い出しました


そして

ひたすらこぎ続け、途中撮った写真は道路脇に出現した

この田原の滝のみ

ホテルで一泊して、
翌朝富士山五合目を目指しました
富士スバルラインは全長約24km
料金所までの直線がそれなりの上りで、
ここで一旦諦めかけました

でも、しんどければ、すぐ引き返せばいいや
と、思って、ゲートへ
料金所のおじさんに、今日は絶好のコンディションだね〜
と、声をかけていただき、
はじめてなんです〜 と不安に返すと
頑張って!と、言われたような気がしました

これで、吹っ切れたか、
 ひたすら、
  ひたすら、こぎ続けます

斜度はずっと5%ぐらいで、たまに緩い所あって一息
3回ほど、給水で止まりましたが、無事に五合目まで行けました
料金所から、2時間18分。。。

5合目からの景色を堪能し、


神社にお参りして


富士スバルラインの初体験を無事に終了
上りは、必死にこいで暑さで大汗かいていましたが
標高もあるし、下りは寒かった〜

富士山おりて、あとは富士五湖サイクリング
やはり、富士山は下から見るのが迫力、感動的

本栖湖から見た富士山には雲がかかっていて、、、
本栖湖

本栖湖

西湖におりて行くと、いきなり視界が開けて、この景色
西湖

河口湖からは、富士山全景を拝めました
河口湖

夜は、豚のしゃぶしゃぶ
美味しかった
最高の一日




翌日は山中湖経由で帰路へ

少し風が弱ければ、逆さ富士が見えそうでしたが、、

でも、少し映っているような?

山中湖


あとは、道志みちを通って帰りました

森の中でマイナスイオンをいっぱい浴びてきた最高の旅



さて、次は、どこに行こうか?