カブDX・・・テール&CDI交換。 | モンキープロダクト

モンキープロダクト

モンキープロダクトは遊者のブログです。

せっかくのお休みなのに雨・・・涙。

 

 

なので記事にしてなかったカブネタをアップします。

 

 

スーパーカブDX・セル無しです。

 

 

 

 

テールランプが切れたので電球交換をしようとしたら!

 

ウェッジ球じゃん!普通の電球なら何個も予備がありますが。

 

ウェッジ球の予備なんてありません!

 

 

 

 

って事で!

 

ベースごと効果しちゃしました、ウェッジ球の予備はありませんが、

 

テールランプベースの予備は何個かあったりします。

 

 

 

 

(手前が元々付いていたプラスチック製のテールベース)

 

見た目も良いし、電球の予備もあるので気に入りました。

 

 

 

 

次はCDI交換!

 

CDI交換の効果あるの?って方は多いと思いますが、

 

カブ50のCDIは進角設定はありませんが、カブ90のCDIは進角するんですよね。

 

ある程度回転数が上がるとやっぱり進角は有効って事です。

 

 

じゃんけん大会でゲットしたポッシュのCDI。

 

 

 

良く見たらセル付き車用でした。

 

 

 

 

安物ドライバーは加工させる運命です。

 

 

 

 

 

サンダーで先端を尖らせました。

 

 

 

 

セル付き車とセル無し車のCDIは配線の位置が違います。

 

なのでセル無し車に使える様に配線を入れ替えます。

 

 

 

 

尖らせたドライバーでハーネスを引き抜き。

 

 

 

 

赤と白を入れ換えれば、セル付き車用からセル無し車用に変更終了。

 

 

 

 

ノーマルを外して。

 

 

 

 

交換するだけ。

見事にエンジン始動です。

 

交換後走ってないので効果の方はわかりませんが、

 

理論的に進角は良い点火タイミングの有効的手段には違いありません。

 

 

 

 

最近はまったく気にならなくなったカブのスピード、

 

不要になったサイクルメーター。

 

 

 

 

取り外しました。

 

 

 

って事で。

 

早く走りたいと思います。