Z50Z&ST70エンジン修理。 | モンキープロダクト

モンキープロダクト

モンキープロダクトは遊者のブログです。

最近乗っていないZ50Z・・・。

 

 

実は7月21日、夕方からのモンキータイムで走っていたら・・・、

 

トンネル内でストーップ!

 

 

 

エンジンが壊れました。

 

 

 

帰宅して原因を探ると!

 

 

 

 

オイルポンプを回すスプロケットの軸からラバーが外れて空回りしてます。

この日の作業はここで終了。

 

 

 

 

数日後ST70エンジンに載せ替え。

このエンジンですが不動状態で引き取って来ました。

 

 

 

今回Zのエンジンを修理するので、代わりに乗せて不動の原因をチェックしたいと思います。

 

 

 

 

エンジン載せ替えましたが火花飛ばないし。

 

 

 

ここからが今日の作業!!!!

 

先ずは下ろしたZのエンジンを修理。

 

壊れた部品の交換です。

 

 

 

摘出。

 

 

 

スッポリ外れちゃいます。

 

 

 

交換。

日を改めて腰上のコンディションをチェックしたいと思います。

 

 

 

 

 

そしてZに不動チェックのために積んだST70エンジンですが。

 

火花が飛ばないって事で外してみると。

終わってますね。

 

 

 

似たのがあったので取り付けてみます。

 

 

 

 

火花も飛んでエンジン始動!

 

クラッチの調整をして試走しました。

 

とりあえず走ったST70エンジンですが、しばらくZに積んで走り回りたいと思います。

 

 

 

 

下ろしたZのエンジンはもう少し手を入れたいと思います。

 

 

約二時間の作業でしたが暑さで汗だく!

 

エンジン弄るなら真夏は避けた方が良いですね。