たぶん、ルノルマンのお墓参りを始めたのは、私たちだったかもしれません。

 

だからこそ、

今、日本人のビジターとしての態度を改めませんか?

と、一言ご提案させていただきたいと思います。

 

ちょっと襟を正した感じですが

思うところを書きます。


 

ルノルマンがどれほど人気が上がっているか!それを象徴するかのように

墓石の上には、たくさんの天使やメモリアルなグッズが置かれていました。

 

 

 

 

それが乱雑で、私の目からみると、とてもアビューシブ!

 

お墓が汚されている感じ。

 

そして、ルノルマンのお墓を訪れる人たちの幼児性がうかがわれるような様子。

 

可愛いもので、墓石の上をいっぱいにすればいいのか???

 

否!

 

敬意を払ってほしいと思います。

 

鉢植えの花は、枯れてもなかなか捨てがたいし

もしも、鉢植えを備えるのなら、足しげくここに通ってほしいです。

 

ルノルマンの誕生日を祝った方たちがいるのか

誕生日を終えても、バースデーのキラキラした飾り物があって

それが風化して、人工的なもの特有の劣化した感じになっていたり

 

たぶん1週間前にどなたかが、薄紫色の薔薇をそなえて帰ったのかなと思いますが

ブーケがやはり一番いいと思います。

 

次に来た方たちが、処分しやすいし

墓石の上が散らからない。

 

ということで

1年ぶりに訪れたルノルマンの墓石の上を今年もまた、お掃除させていただきました。

 

グッズの中で気になったのは

 

 

 

1円玉です。

 

 

 

神社などに、よく1円玉が盛られていたりしますが

 

あれ…

 

 

ここ、神社じゃないよ。

 

どうせなら、一番高価な500円玉にしてくれ~~~~~~~~い

 

(笑)

 

 

円安のおり、1円なんて何も価値がないのよ~~~~~~~っ!

 

(笑)

 

 

いえいえ、

お金をおいてくるのはやめませんか?

 

 

それと、造花も…

 

色が褪せて、みじめな印象になります。

 

 

このペール ラシェーズには、高田健三さんも葬られているとのことですし

他にも日本人ピアニストや、その他、有名な方たちが眠っています。

 

もちろん有名である必要はなく

一般の方たちも先祖からずっとここに眠っている方たちがいるという由緒ある墓地です。

 

英霊のための無縁仏(仏って言わないね、カトリックだから・・・)があったり

昨日は

どこの方かわかりませんが

多くの方が墓地の入り口に詰め掛けていて、

それぞれにハグしあって、逝去された方をしのんでいたりするシーンがありました。

 

そんな風に

厳粛なところですし

魂に敬意を払う場所

 

ルノルマンを慕う人たちが、スピリチュアルであるのなら

そのポイント

 

押さえようよ

 

トランプや、カードをそこにおいてきても

ご利益なんかない

 

それを生きるのはあなたなのだから

たとえルノルマンでも、あなたの人生をかなえたりはしない!

 

 



と、ちょっと手厳しいかもしれませんが

 

ルノルマン占いに頼るのではなく

彼女の生き方をまず知ってほしいし

 

あの時代に女性であそこまで活躍できたって

すごいこと!

 

敬意をもってルノルマンの恩恵にあずかりましょう!

 

大輪の黄色い菊をみつけたので

それをお供えさせていただきました。

 

 

1週間もつかな~

 

次に行った方

どうぞ、処分してください。

 

お願いいたします。

 

束の間ですが、ルノルマンの傍らで咲かせておいてください。