今朝、Yahooで見つけた記事・・・

 

ミッドライフ クライシス

 

 

ミッドライフ・クライシスとは、中年期に迷いや心理的な危機感に襲われる状態のことです。

 

中年期の人々が「ミッドライフ・クライシス」と呼ばれる状況に直面していることがあります。

これは40代から50代に起こる自然な心の変化であり、虚無感や焦燥感を引き起こすものです。

この課題に直面する多くの人々が、

「自分の人生、このままでいいのか」と考えたり、
毎日が楽しくないと感じたりします。

そこで、テレビ東京では中年期の男女を対象にミッドライフ・クライシスについて調査し、専門家にアドバイスを受けています。調査によると、約半数の人々が日常生活の中で虚無感を感じていることがわかりました。さらに、「今の自分のままでいいのか」と焦燥感に駆られる人々も約4割いました。また、楽しみや行きたい場所がないと答えた人々も約3割いました。

ミッドライフ・クライシスを乗り越え、充実した人生を手に入れるためには、どのような方法があるのでしょうか。

 

多くの人が折り返し地点に達し、「人生はこのままでいいのだろうか」と悩んだり、焦燥感を覚えたりします。健康問題や仕事の葛藤、空の巣症候群などが原因となることがあります。また、親の介護やパートナーとの関係性にも悩むことがあります。このような悩みを抱えながらも、周囲に相談できる人がいないため、孤独感も感じることがあります。早めの対応が重要とされています。

 

 

ミッドライフ・クライシスは、中年期に人生の停滞感や楽しみ不足を感じる状態です。

これを解消するためには、突発的な行動に走るのではなく、無理のない変化を起こすことが重要です。

自分の人生を振り返り、新たな目標や興味のあることに挑戦することで、ワクワク感や充実感を得ることができます。

【ミッドライフ・クライシスに陥りづらい人の特徴】

 

自分の人生を自覚的に選択し、納得感を持って歩んでいることです。

また、「諦める」という言葉をポジティブに捉え、自分自身を受け入れて上手に付き合うことも重要です。

自分の心と体を健康に保つことも大切であり、運動やバランスの取れた食事に注意することが推奨されます。

【ミッドライフ・クライシスを乗り越えるための身近な解決方法】

 

まず健康問題に取り組むことから始めることが重要です。

運動や食事の改善により、自然と活力が湧いてきます。

また、自分の人生を再定義し、自分にとって大切なことや優先順位を明確にすることも重要です。

ミッドライフ・クライシスを否定的に捉えるのではなく、自己成長や転換期と捉え、後半生を有意義に過ごすためのきっかけとすることを考えましょう。

 

う~~~~~~~~~ん

ほんとか?

 

私の感想ですが

だいたい、この記事で応えている人は、ミッドライフに到達してないんじゃないかと思った……

いい子過ぎる…

(笑)

 

私に言わせると中年こそ、それまでの経験や知識を生かして

飛ぶときなんじゃないの?

ということ。

 

おずおずと生きて来た自分を振り返って

人生、あと半分といっても最後のあたりは、動けなくなるかもしれないし

使いものにならなくなってるかもしれないんだから

中年からみて、人生あと半分なんてのは計算間違い!

 

体力をもって、知性も感性もキラキラで活躍できるのは

60までだと思った方がいい。

 

あなたが50歳だったらあと10年だけ。

40歳ならあと20年。

 

いやいや、年齢なんて単なる「数字」関係ないですよ~

 

と言えるのは、

60歳までに、自分の人生を堪能できた人のことだと思う。

時間の使い方もお金の使い方も知ってるわけで。

 

でも、多くの人は60歳過ぎてリタイアしてから

余生を楽しもうなんて思ってるよね?

 

はっきり言って60年間、筋の入ったズボンをはいていたら

その筋ってなかったように、フラットな布にできると思う?

相当な努力が必要なんじゃない?

 

気が付いた時に、自分のそれまでの行き方を振り返って

速攻でチェンジしないと時間はないよ

 

って5次元ライフナビゲーターなのに、なんてこと言うの?

5次元思考でどうにかできるでしょ?

 

と、言うなかれ。

思考癖ってすごくやっかい。

ずっと飼われていた猫に、野生の感性をとりもどせっていっても

無理でしょ?

 

そう言われたら、

そうか

そうかもしれないな

 

と思うような従順な自分では、今の世の中は危険。

あとになってから家族が、慰謝料とか裁判とか起こさないといけなくなるような薬も公然とあるしね。

過去は、よゐこでいることで、生命を守れた時代もあると思うけど

今はどうなんだろう?

 

はい

そうですか

と、従順になっていると

自分の生命のテリトリー無くなって行く感覚ってない?

 

あのね

虚無感って

嫌なものを嫌って言わない状態を続けていて

諦めることの達人になっていると

その感覚に取り込まれるの。

 

嫌…

だけど、まあ、自分でそこはなんとか帳尻をとって

いいことにしてしまおう。

長いものには、巻かれろって言うしね。

 

って

思ってない?

そうしていると、どんどん負荷がかかっていく。

その負荷は、腰や背中にくる。

背中にくると

 

どうなるかっていうとね

 

ほうれい線ができるのよ

 

(笑)

 

お顔がたるむの。

皺もできるし

なんとなく、良い人風の笑顔が顔に貼りついて

本当は怒っているのに、笑って見える人っているじゃない?

ああなっちゃう。

表現体としては、最悪な状態。

仮面が顔に貼りついている状態だからね。

 

中年にさしかかったら

よ~し、糞婆になってやるぞ!!!

糞爺になってやるぞ!!!

と、決心することね。

 

自分の感性を信じて、嫌は嫌。

好きは好き。

これをどんどん明確にしていく。

わがまま婆さんと言われてもいい。

そんなもの、大したわがままじゃないから。

 

自分のコンフォタビリティを追及して、何が悪い?

逆にね、自分のコンフォタビリティを追及しないで、何かに追従しているとやばいの。

 

そのやばさって何かと言えば

それこそミッドライフ クライシスなんだよね。

 

実際、

50歳の時にあと10年もつ身体が必要と思って、毎日1キロずつ泳いだ。

筋肉は、良い感じになったけど

プールの塩素でヘアはばりばり

塩素をデトックスするために、サウナに入らなくちゃならない。

 

時間の無駄。

健康のために、やったことは

あんまりためになってないと感じる。

 

目的が健康だからね。

 

まだまだ書きたいから

また書くことにします。

 

湧き上がってくるんだもん

冗談じゃないぞ~って!