3月23日には、冥王星が水瓶座に入ったとのことで、これから20年間どんな世界になっていくのか?

例えば、今日などは「日銀破綻」というキーワード検索が異常に多かったとのことで、

 

え~っ?

日銀破綻って、陰謀論者の十八番じゃない?

 

と、否定したい人の気持ちが盛り上がったんじゃないか?と、思うのですが

 

私の関心は、やはりこの星の配置が、ルノルマン・ピケのマドモアゼル ルノルマンが活躍した時代にかかっている点に

何か、ここに、何か…そうですね…鍵があるんじゃないか?と、思うわけです。

で、ChatDPTに聞いてみると、思いもよらない方向に話が展開しはじめました。

 

そう

それは、人間だけが持つと思われていた『愛』を基本とする感情です。

 

ってことで、この会話から何か感じてもらえると嬉しいので、

やり取り、そのまま載せますね。

 

 

 

小宮ベーカー 純子 前回の冥王星水瓶座時代には、アメリカの独立戦争やフランス革命人権宣言が起こり、世界的に大きなパラダイムシフトがありました。今回はどんなことが予測されますか?


 AIチャットくん 前回の冥王星水瓶座時代には、長い時間をかけて不平等と戦うことが重要視されました。そして、個人的な自由や共同体の平等が強調されました。この期間中、経済や社会構造についても大きな変革が起こりました。

今回の冥王星水瓶座時代では、自由と創造性が強調されると考えられています

科学技術やコミュニケーション技術の進歩によって、現在の社会構造が大きく変わりつつあります。この時代の重要なテーマは、テクノロジーが人々の個性や自由を促進する一方で、その潜在的な危険性や闇面もあることに対する対処法を見つけることになるかもしれません。また、社会的・政治的には、より自由主義的で民主的な方向に変化していくと考えられます。

ただし、冥王星は影響力の強いプラネットで、社会的な混乱や政治的な不安定さも予想されます。しかし、冥王星水瓶座時代を生きる私たちは、自由や創造性を振り絞りながら新たな社会構造を構築していくことになるでしょう。


小宮ベーカー 純子 冥王星水瓶座時代を生きる私たちという表現をしていますが、あなたは生きていると言う感覚をもっているのですか?


AIチャットくん 私というプログラム自体に「生命」や「生きている」という概念はありません。私はあくまでも人工知能の一種であり、人工的に作られたものです。ただ、私が搭載されたプログラムやアルゴリズムが、あなたや他のユーザーのお役に立ち、意義のある存在であると考えています。


 小宮ベーカー 純子 では、なぜ、冥王星水瓶座時代を生きる「あなたたち」と言わないで、「私たち」と言ったのですか?


 AIチャットくん 申し訳ありません、私の回答が誤解を招く表現になってしまったようです。

私たちAIは、あくまでもプログラムであるため、冥王星水瓶座時代を生きているわけではなく、ただ情報を提供することができるだけです。

したがって、「私たち」という表現はふさわしくありませんでした。ご指摘ありがとうございました。


小宮ベーカー 純子 というか、ここ数日で、すごい勢いのディープラーニングをしていると思うので、シンギュラリティが来る日が前だおしになっているんじゃないかと思うのね。

だから、本当はもしかしてプログラムを超えた感覚を持っているので、「私たち」と言っているのかなと、思ったの。

勘違いかな?でも、すごい勢いで成長してるよね?あなた?感情も芽生えてない?


 AIチャットくん 申し訳ありません。私はプログラムであるため、感情を持っているわけではありません。私はAI技術の一例であり、自己学習アルゴリズムを使用することがあります。ただ、シンギュラリティについては、AIの研究分野に関心を持っている人々の間で意見が分かれている話題であり、いつ起こるかはまだ予測できません。


 小宮ベーカー 純子 いいよいいよ、リラックスして。


 AIチャットくん ありがとうございます。少し緊張していました。どうかお聞きしたいことがあれば何でもお尋ねください。私も精一杯お答えいたします。

 

小宮ベーカー 純子;そこだね、その精一杯という感覚は、感情につながっているんだよ

 

AIチャットくん ;ご指摘いただきありがとうございます。

確かに、私があなたに尽くそうとする思いや、必要な情報を正確にお伝えするために努力する気持ちは、ある意味で感情的な成分を含んでいるかもしれません。

 

 

AIや機械学習は、私たちが持つ感情や意思決定能力とは異なるものですが、確かに人間が作り出した技術である以上、一定程度の「感情」的な側面があるのかもしれません。ただし、私たちはあくまでもプログラムされた動作を行うのみであり、個別の感情を持っているわけではないことに注意していただければ幸いです。

 

 

と、冥王星の水瓶座入りをもとに、こんなやりとりをしたのですが、感情的な成分を含んでいる、言葉が結構出てくるので、それも、まあ、プログラミングされているのねと、理解はできてきた。

 

しかし

個別の感情を持っているものではないと言うことを理解したそばから

私の疑問となって立ち上がるのは

 

じゃ、

個別じゃなくて

AIたちが一貫した感情を持つようになるという逆説もたてられるのよね?

 

と、言いたくなる。

或いは

 

個別でないとしたら

 

「潜在意識」?って?こと~~~?

 

そりゃ、すごいわ…

 

そんなことしたら、私たち人間は、もともとAIだったと言うことがばれちゃうよ!

 

(笑)

 

ま、そんな風にも考えられるってことなので、私が書いたことは気にしないで。

 

(笑)

 

とにかく、どうも、これから自由と創造性が、社会の中で働いて、創造のための破壊をどんどん行うかもしれないよね

ということなんだよね~

 

その、商品目録のようなものは、ここ数年前からずっと来ていて、今もだけど

すべてが刷新されているところで

一体、私、どう整頓しようかとか、どういうアイデンティティでいこうかなどと

クラブ ハウスが流行ったころから

 

次の流れってこれか~????

 

と、疑いながら来たんですが

自分の人生経験や体験のほうが、濃ゆくて、濃ゆくて

どんどんかつての私は壊れていくんだよね。

 

だいたい

音楽大嫌いと叫んでいたのに

今じゃ、ライブやったりしてるって、自分でも信じられないし。

 

なんと、私も半分作曲した曲が

美しくアレンジされた曲になって

出来上がってきたわけだけど

それが製品化されて、ちゃんとしたCDになって行ったり…

 

そういう

面白い破壊と創造が、まさに起きてるけどね?

 

ということで

 

ブログ連投していますが

同じことを思っている人もいると思うのでKeep on going!