コミュニケーションがむずかしいときって

それぞれの思い込みが異なる時ですね。

その思い込みが異なることは

私にも時々発生します。

特に、関係性のあり方について

人って思い込みが大きい

自分の作っている関係性こそが、正しいとどの人も思い込んでいるんですね。

で、

その関係性が下地になって

異なる関係性を展開している人とお話をはじめると

え?

ええ?

ぐぐ?

と言うようなことも起こってきます。

自分の価値観を説明するのは

面倒なことですが

それを説明しないと、相手とどこですれ違っているのかは

みつけることができませんね。

あなたがどんな価値観をもっているのか

相手がどんな価値観をもっているのか

それを知ることは

コミュニケーションのはじまりのはじまりですね。


あなたはどんな価値観をもっていますか?