語り部の神馬文男氏は、当会の創始者です。

 

2014年12月、神馬氏から相談を受けました。

 

「こう言うことがあったんだ。もっとシベリア抑留のことを知って欲しい」

 

翌年の2月14日に第1回のシベリア抑留講演会を開催。

 

一からのスタートは私ひとりでした。

 

その時の会場は札幌市西区にある「ちえりあ」サークル活動室定員36名。

 

 あすかぜ高校ボランティア同好会の高校生に受付を手伝ってもらいました。

 

私もシベリア抑留体験について、詳しいことはよくわかりませんでした。

 

とにかく話したいと願う神馬氏のお力添えが出来ればという思いだけ。

 

 

 2015年は戦後70年という節目。

 

今まで口を開かなかった体験者が続々と声を上げました。

 

そこから事務局として手伝ってくださる方も増えました。

 

来年戦後80年、昭和で言うと昭和100年です。

 

果たして戦争は終わったのでしょうか。

 

シベリア抑留体験を語る会札幌

  会長 建部奈津子