こんにちは。

 

お元気に過ごされていますか。

 

今日は待ちに待った”お給料日”という方も多いと思います。

 

ここ札幌では、ヒューヒュー、ガタン、ガタンと昨日の夜から

酷い吹雪と強風で外には誰もいません。

 

私もまだ一歩も外へ出ていません・・・

 

楽しみな通帳記帳にも(^^)行けていません。

 

今日は仕事が休みで良かったと少しホットしています。

 

明日は天気が回復してくれるかな・・・

 

今日の北海道内は暴風雪の影響で公立の小中学校など489校が臨時休校です。

 

公立幼稚園 9園

公立小学校 259校

公立中学校 128校

義務教育学校 9校

公立高校(全日制)63校

公立高校(定時制)7校

公立特別支援学校 14校

 

このうち札幌市では市立小学校77校、市立中学校20校などが臨時休校です。

 

臨時休校で気になるのは、給食の為に用意された食材。

札幌市では一体この使えなくなった食材はどこへ行くのだろう。

 

そしてこのようなことは、あまり公開されていない・・・

中には、学校の給食が唯一おなか一杯食べられる食事だった子ども

も少なくないかもしれないと私は頭の片隅にあります。

 

学校給食は美味しかった記憶があります^^

 

この大荒れの天気で、JRも360本と運休が多く小樽、銭函間では

高波が発生しています。やっぱり地下鉄ってこういう時には

本当にありがたいと思います。

 

交通網に関連して今朝はショックなニュースが。

市内のバス料金が30円値上げ!!27年ぶりの値上げ。

 

運転手不足、ガソリン価格高騰のまま・・・

 

私たち利用者にとってはたまにバスを利用する人は僅かな負担です。

しかしこれが通学定期券代にどのくらい反映するのか・・・

 

バス運転手さんたちの労働収入面が良い方向へ変わるなら、いい事だと思います。

 

これは宿泊税についても私は同じく思います。

 

 さて!!意を決してちょっと、外へ行って写真を撮ってきます。

 

 

 

寒い・・・

あまりよくわからないかもしれませんが、玄関へ入る階段も

段差が見えなくなる程の降雪と昨晩排雪が行われた道路。

 

雪が運ばれて、道幅も広くなりました。大体深夜に排雪作業されます。

昨日の昼間は温かくて、またアスファルトが見えて雪解け水が

沢山あったのに、短時間でこんなに天候が悪化しました。

 

今日は仕事が休みだったので、本当は、大好きな銭湯へ行って

ゆっくり温かいお湯に浸かる予定が、この悪天候で視界不良。

断念しました。あ~~~~あ 涙

 

 

 

今日は取り留めのない日常生活の事を書きましたが

4月以降も語り部の講演会が開催できるように、

取り組んで行きます。

 

シベリア抑留体験を語る会札幌

 会長 建部 奈津子