こんばんは。

 

いつもブログを読んで下さり、大変ありがとうございます。

 

今年の札幌の冬は、いつもと違います。

 

数日前に大雪が降りました。一晩かけて降った雪を翌朝、恐る恐るカーテンを開けてみると

 

真っ白な雪山を見て驚きと共に、ようやく冬になったと実感します。

 

車の屋根に積もった雪を振り落とすのも、家の前の除雪も大仕事。

 

スコップの幅だけ雪かきして歩く道を確保します。

 

 

 

 昨年の夏には36度を記録した猛暑日もありました。

 

こんなに夏の暑さと冬の大雪と気象状況の差が大きい札幌は、世界の中でもあまりないそうです。

 

しかしお昼には気温があがり幹線道路では、アスファルトが顔を出しています。

 

我が家の屋根からも重たい雪がドドーっと屋根から、ドタン、ドタンと滑り落ちました。

 

雪庇(せっぴ)というもので、この下にいたらとても危険なんです。

 

 

 私は子どもの頃、外で遊んでいて、屋根から落ちた雪が首を直撃しました。

 

その時の衝撃はかなり強かったです。ビックリしました。

 

いま1月ですが、何だか3月のはじめの様に温かく感じます。

 

過去にこのように日中に気温が上がることは、あんまりありませんでした。

 

やはり地球が温暖化しているのだろうか・・・

 

 語る会は従来通り冬場は、風邪の感染症や雪道での転倒などを考慮して

 

活動はお休みしています。しかし来春から活動を再開するために

 

皆さまのご要望をお聞きしたいと思います。

 

こういう行事があったら行きたいな、

 

こんなことを取り上げて欲しい。

 

その様なお声を待っています。

 

 コメントを頂いて、私の方で読むことはできるのですが

 

コメントの返信がなぜが更新されないことがあります。

 

今までもコメントを書いてくださった方へお詫び申し上げます。

 

どうぞ、皆さまのご意見やご要望を心からお待ちしています。

 

シベリア抑留体験を語る会札幌

 会長 建部 奈津子