おはようございます。

 

今年の冬は温かく感じます。雪もまだです。

 

昨日は出勤途中に見事な大きな半円の虹を見ました。

なんかいい事がありそう♬ 

 

と気持ちははずみます。

 

 昨日は職場のスタッフさん達と楽しいお話を昼休みにできました。

優しく面白いスタッフさんとお仕事をさせて頂いています。

 

仕事が遣り甲斐があって楽しいと思えるかどうかは、

様々な場面で遭遇しますね。小さな職場です。チーム戦が大切ですね。

私は10年間のブランク(子育て時期)がありますが、やはりこの仕事が好きだ!と思い

懲りずに歯科衛生士の仕事をさせて頂いています。

 

 

 今朝、娘と話していると、虹が7色に見えるのは日本人くらい。

 

ほかの国の人は2色とか・・・3色とか。

知らなかった・・・結構な衝撃でした。

 

 日々自分の知らないことを発見する面白さを実感しています。

 

さて、利尻島利尻町にシベリア抑留慰霊碑を建てたいと願う

 

吉田欽哉さん(97)の取り組みを当団体は応援させて頂いています。

 

11/3にスタートした寄付ですが、早々とご寄付をされた方々にお礼申し上げます。

 

現在の寄付金合計額は約35万円です。

 

ご寄付は1000円から受け付けています。

 

中には5万円も寄付をしてくださった思いがとても強い方もおります。

 

ご遺族の方です。父が利尻に行ってみたいと生前お話をされていたそうです。

 

北海道の利尻にシベリア抑留慰霊碑ができることは歴史的に大きな意味を

 

持つと思います。また隣の礼文町からは吉田さんがシベリアへ船でだまされて

 

連行されたときに通ったトド島もみえます。利尻は日本の中で一番シベリアに近いです。

 

 来年8月末に慰霊碑が完成したら、礼文町にフェリーで渡ってトド島を見る

 

ことも計画しています。毎月少しずつ貯金をして慰霊碑を必ず訪ず訪問したいです。

 

 利尻にシベリア抑留慰霊碑が建つことは、歴史的に大切なことです。

 

風化して闇に葬り去られてはいけない。

 

亡くなった戦友への想い。

 

形に残したいです。

 

皆様もどうかお気持ちがありましたら、温かいご寄付をお願いします。

 

寄付金は全額、吉田欽哉さんへお渡し致します。後日吉田さんから領収書が届きます。

お願いばかりですが、お店に寄付のリーフレットを置いたり貼ったり

ご協力できる方がいましたら、メールを頂けますか?

 

メール moon7250918@gmail.com  電話 090-4871-9789 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

シベリア抑留体験を語る会札幌

   会長 建部奈津子