今日はとてもとても久しぶりに、10時から15時まで仕事のオンライン勉強会でした。

内容は歯のホワイトニングについてです。

 

若い歯科衛生士さんが新しいことに挑戦するなど

歯科業界の仕事も時代の流れと共に変化しています。

 

 

歯磨き指導・歯科衛生士イラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

 

 

 オンラインZOOMではパソコン画面を通して講師が参加者にレクチャーします。

 その歯科業界の勉強会の中で「人生100年時代」

と出てきました。北海道の高齢化率(65歳以上の割合)は、約32%で全国で18位でした。

 

 人生100年時代と聞くと、私たちがいつもお話を聴いている

語り部の皆さまも、まだまだお元気だ!と嬉しくなりました。

 

 

いきいきシニアイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

最近は90歳代でパソコンを使用されている方もいるとのこと。

凄いな~~と思います。

 

 

 最初は今日のオンライン勉強会って、難しそう。私にもできるだろうか。

ちょっと時間長くない?なんて色々思いながら今日を迎えました。

結果的には、あっという間でした。

 

 

 つい最近も本当はお会いして打ち合わせを考えていましたが、先方の事情で

急遽打ち合わせでZOOMを使いました。

オンライン会議のイラスト(男性)

 

 

 頻繁に使用すると使い方を忘れなくて、スムーズなんですが、

すこし使わないと操作方法を忘れてしまいます。

 

 

何となく最初は抵抗感がありましたが、一番のメリットは移動時間ゼロ!!

交通費もかからないのです。

これには驚きです。自宅から参加できる事ってすごいです。

移動しないので、コロナ感染リスクは避けられます。

 

 

メールのやり取りだけでは、文章のみでは誤解が生じたことがありました。

私は何度か経験した事があります。

 

 

またどれだけ本気なのか、どこまで求めているのか文章だけでの推測に限界があります。

そこで私はZOOMはまだ無理で準備がまだできていない方とは、電話でお話もします。

目の前にパソコンがあるので、すぐにネット検索もできます。

在宅勤務みたいですね。(笑)

声が相手に与える印象も大切なんだなと思いました。

 

 

より一歩でも、相手を知る事ができ、直接その場で質問も出来るからです。

ショートメールも文章だけなので、イエスかノーの返信位なら良いのですが誤解も生じます。

 

 

もちろん”電話”と言っても、急に電話がかかってきたら困ります。

運転中の時もあります。電話に出ないからと言って一方的に怒った人もいましたが

その時は私は仕事へ向かう運転中でした。いつも家にいる訳ではないのです・・・

 

 

特にこれから食事、まれですがカップラーメンにお湯を入れたばかり、出来上がりを待っている時など

電話に出たら、もう食べるタイミングがなくなってしまいます。

 

 

それでメールでお互いの通話の都合の良い時間を決めてから、お話させて頂きます。

そうすることで、文章のみのやり取りで伝わりにくい誤解もなくなります。

 

「声を聴きたい」という原点に戻るのもwihtコロナ

なのでしょうか。

 

 コロナ禍だからと言って自粛ばかりもしていられなくなりました。

3回目のワクチン接種もありと聞こえてきます。

収束を待っているよりも”wiht コロナ”予防をしながら共存かもしれない。

考え方や対応の仕方を少し変えることも必要かなと痛感しました。

 

 

 

 

NATSUKO☆彡