「北海道みんなの日」が29年3月31日に交付、施行されました。

最近、プレミアムフライデーとか、今回の
北海道みんなの日など、もう情報が多くてついていけません(^_^;)

今日は、番外編として、コラム的に書かせて頂きました。

「夏 」楽しんでいますか?

北海道の夏はホントに短い!!

奈良や群馬は夏に40度以上、になるそうですが、
一昨日まで、札幌も真夏日連続10日を記録。

ホントに暑くて、高齢者の熱中症が心配でした。

夜も寝苦しくて、食欲もすこし落ちました。

北海道は、お盆を過ぎるともう、秋の風。

ひんやりと冷たい風になります。

北海道の短い夏をあと何回かと数えている方もいるかもしれませんね(^_^)

私も最近はチョット札幌市内をお出掛けしました。

{01DA80A1-81B7-4105-B066-537E60DDD723}

札幌市中央区の幌見峠のラベンダー。
これからが、見ごろ★彡
{7F8F9092-B21C-4906-8B88-9931FD3663C0}

札幌市南区にある石山緑地

{F5545229-3397-4039-BCEA-21168EE29CA2}

名もない作品!

{1B382EA8-A3AF-4EB6-A43E-0FBA5F17BD81}

今日訪れた札幌市南区の滝野霊園のラベンダー。

遠くには、モアイ像が見えますよ!

{EC41049A-2D03-49EA-BF93-52D93ABCDF3E}

滝野霊園内のシベリア抑留慰霊碑

ピンクの百合が夏らしくありませんか?

シベリアの英霊も、喜んでいるかな?

{3B39FA74-35A6-4FA1-9FBC-C218DA8D4DFB}

イルクーツク、タイシェト、ハバロフスク、ライチハ、スーチャン、コムソモリスク、ムーリー、アルチョム、ソフガワニ、ナホトカ。

語り部たちの抑留された収容所の名前が刻印された地図。

札幌以外に在住の語り部も、
お元気にされているか?と気掛かりです。

今日は雨の☔️予報でしたが、
滝野霊園に行きました。

行き慣れたら、車でもそんなに遠くはない。

今年も8月20日 12:30から
慰霊祭が開催されます。

番外編、お読み頂きまして、ありがとうございました    (^_^)