『夢で故人と逢ったことある?』

あなたもスタンプをGETしよう

夢、起きてるときに思い描く夢と、睡眠中にみる夢と、ある。
この場合は眠ってるときにみる夢について言ってるはず。

夢、寝てる間に脳や身体的な疲れを除くための機能が覚醒後にもなんとなく思い出されるタイプの夢と、夢の世界のようなものがあってそちらの世界での記憶としての夢、みたいなものとわたしの場合何パターンかある感じ。

夢の中に登場する世界線も幾つかある感じなので、私が起きている(現実)と思ってる人生と夢でみてる人生のようなものとの差異或いは重み?って私が認識してるものが確かに正しいのかどうかわかんねーよな?くらいに思ってたりする。
あんまり受け入れられない考え方だろうことは自覚してるので話さないけど。

夢に出てくる故人、ソコソコいますね…
親戚のような面識のある故人の場合もあれば、会ったことない外国の有名人な故人が出演することある。
人選の基準はさっぱり分からないけど、そんな感じ。

夢の中で『あれ?故人のはずだけど?ん?』みたいになるときもあれば、
私の方が夢の世界に実体を持っていないらしく、斜め上定点カメラ位置からこちらの世界では故人のはずのひとを見守るような 異世界線な夢の見方をすることもある。

また、私が今生では巡り逢わなかった誰かとの人生を送ってるらしきところを夢で見るような夢の見方をすることもあって、我ながら柘榴のようなマトリョシカのような変な夢の見方をするもんだなあとも思ったりします。

異世界線の夢もそんな感じで何パターンか見る感じなので、その辺で『夢だと思ってみるけど、コレが本当に夢なのか、果たして現実だと思ってる世界が現実なのか?』みたいに思うことになるんだと思います。

ま、“宇宙はオリオンのベルト“みたいなことですかね。


さて弊職場、相変わらず異世界感が抜けません。
この違和感、おそらく解消されることはないんだろうと思っていますがどうなるのかなあ。

異世界に私を引き留める要因は、
この異世界を諦めれば決して巡り会わなかっただろう人との薄い縁を切るに忍びないことと、
前述のような いくつかのパラレルな世界の中のひとつとして現実にあんまり重きを感じられてないことと、
おそらく年齢的に経験値的に、他の同業他社に勤めたところで一足飛びに祭壇を作れる可能性が低いなら現状を選ぶみたいなこと、なのかな。

一寸先が闇ならば異世界探訪をしてるのもアリかなくらいの感じ…

ボチボチと作成物班配属を狙いつつ、夢のような現つのような、たゆたっている今日この頃