昭和の生まれです。

子ども時代に生死を彷徨う外科手術と1ヶ月ちょいの入院生活を経験しています。術後10〜15年程度空きっ腹に冷たいものを食すともれなく倒れてウンウン唸るみたいなことになりがちでした。


日本のヒンヤリお菓子系食品の表記、氷菓とクリーム系種類別で3種類に分かれている認識。

かき氷系の氷菓よりはクリーム系な方が好き。

種類別なら〈アイスクリーム〉か〈アイスミルク〉表記のものを選びがち。


ラクトアイスよりはアイスミルク、アイスミルクよりはアイスクリームを選びたい派です。

また、落ち着いて食べたいので、スティックタイプよりはカップタイプのアイスクリームを選びがち。


特にわたしは牛乳が主食か!ってくらいに好きなので、〈アイスクリーム〉表記なものの中でもミルクっぽさが強いものを好みます。

ハーゲンダッツ的な味わいで、お値ごろなのが森永乳業さんのMOWシリーズ。


長らく、森永乳業さんのMOWシリーズを愛してきました。今もmowシリーズを愛してやまないのだけど、難攻不落な森永mowの牙城を脅かさんとする勢力としての、明治さんから発売のdear milkにも最近よろめいています…。


この記事を書くにあたってそれぞれの会社のブランドサイトも閲覧してみたところ、森永乳業さんでも明治のdear milk的なものを出されてるようなんだけど、私は生協を使ってないので目にする機会がなかったみたい。


あとは森永乳業さん、企業姿勢として謙虚なのか、ブランド紹介に社名が入ってないので恥ずかしがってないでババン!と森永!森永乳業です!的な主張をしてくれてもいいのになと思う。

明治さんの、明治です!明治のディアミルク!です!感、多分後発だからこそのところはありそうだけど、嫌いじゃないんで。


渋谷の某受信料でなりたってる放送局のすぐ目の前にある、白一(しろいち)というそれはそれは美味しいミルクのアイスを売るお店があります。

専門店なんでそれなりのお値段なんだけど、明治のディアミルクはそれに迫る牛乳感があります。見つけるとうっかり買ってしまいます。


スティックタイプのアイスクリームの場合は、森永さんのパルムシリーズが強い。

定番パルムの青い箱、外側も中側もチョコのがありそうでなかったチョコチョコしいバータイプのアイスで、(パキシエルは森永製菓さんから出てるみたい。パルムシリーズよりすこし庶民派なんだよねパキシエル。)中身がプレーンなパルムより好き。


出始めの頃は高級感のあるアイスと言えばハーゲンダッツが強かったと思うのだけど、ハーゲンダッツはお値段の割に期待して食べるとやや肩透かしなこともあったりなかったり。

(こじんのかんそうです)


『好きなアイスの味は?』

あなたもスタンプをGETしよう


さてさて職場。

同年代で花屋さんキャリア10年くらいある方が(ブランクあるから、と)バイトから入られていまして、本人的にも出来るひとのようなのと、押し付けがましくなく、人を小馬鹿にもせず、教えるのを厭わない人柄の方で、めちゃくちゃ助かっています。


自分ができること、と 誰かに教えること、は別のスキルだと シャーロックホームズにもアーサーコナンドイル氏は言わせていますが、本当にその通りだと思う。(モーリスさんは関係なかった。訂正)


まだまだイメージとしても遅い烙印を押されちゃってるのでアレなんだけど。


辞める前に作成物班に入れるといいんだけどなあ。

どうなることやら。