「頑張りすぎは逆効果!?古代インドの知恵と最新科学が教える、身体に優しい運動の極意」 | アーユルヴェーデックHasu

アーユルヴェーデックHasu

アーユルヴェーデックHasu

https://peraichi.com/landing_pages/view/yogagardenveda


https://twitter.com/w3SiHRMgXh2Pt8e?s=09

いつもありがとうございます☆


健康のために運動を、、と思うけど、どんな運動が自分に合ってるかわからない…?


アユルヴェーダは、体質によって「合う運動」と「合わない運動」があると考えられています。 


例えば、エネルギッシュな「ピッタ」体質の人は、激しい運動よりも、クールダウンできる水泳やヨガがおすすめ。


動きがゆっくりしている「カファ」体質の人は、積極的に身体を動かすウォーキングやランニングが良いとされています。


そして、動きが不安定な「ヴァータ」体質の人は、安定感のあるウォーキングや太極拳などが向いているんですって。


 現代の生理学やスポーツ医学の考え方にも通じるものがあるようです。


無理な運動は身体を痛めつけたり、ストレスホルモンを増やしたりすることも。


自分の身体の声を聞きながら、心地よいと感じる運動を続けることが、実は一番効果的なんでしょうか。



インドの智慧と  科学が教えてくれる「身体に優しい運動」。


自分に合った動きを☆



veda